見出し画像

【自分を将軍様だと、思ってみれば?】

こんばんは!
モーリーです

みなさん、お元気でしょうか

私は、相変わらず
元気に日々送っています

カメラに、旅行に
アウトドアに、音楽に
様々なことを
楽しんでおります

さて今回は
【自分を将軍様だと、思ってみれば?】

というテーマで
書いていこうと思います

自分の人生において
自分自身が主役であると

思ってはいても、なかなか
そのことを想い続けられる人は

多くないのではないかと
思うのです。

かくいう私も
いろんな人と関わって
生きている中で

様々な人の意見や
考え方に影響を
受けてしまいがちなため

ついつい、自分の考え方が
揺らぎそうになる事も
多くあります。

そういう時には
自分という存在の中に
自分を司る、お城の将軍様を
作ってみるといいですよ

というのも
自分自身を支えているのは
理性や感情、常識や価値観など
様々な側面を持った自分で在り

それらを統合して
自分という人格が
決断したり

状況によって
判断を下しています

この高次な人格そのものを
自分を統括する存在

歴史で言う所の
領地を治める将軍という
存在として

形態化してしまうのです。
こうすることで自分の中に
自分を司る
高次な視点の存在を
明確にすることが出来て

迷った時、困った時
決断ができない時など

その将軍様に
頼ることがしやすくなります。

これを将軍ではなく
王様や社長や
会長、陛下

など、どんな呼び名でも
構いません

自分がしっくり来て
高次な存在であり
自分自身が誇りに思える
そんな呼び名、役職がいいでしょう

このように自分の中に
高次な自分の存在を
作ることが

無意識のうちに
自分を誇りに思い
自分をきちんと統括できる

人格者としての存在を
肯定することに繋がるのです

ついつい
自分自身を
卑下してしまったり

謙遜が行き過ぎて
嫌になる時がある人は

勝手に自分の中で
素晴らしい自分像を
独断と偏見で
生み出してしまいましょう

これにはお金も時間も労力も
一切かかりません。
CO2も排出しないため
環境にも大変優しい方法になります

しかも、自分の
自己肯定感が高まり
人生を肯定して
生きていけるようになる為

みんなが得をする
方法だと言えます

簡単に、手軽に
自分の中に将軍様を作って

いざとなったら
その将軍様に
頼ってみましょう

自分の中の将軍様は
あなたになんて声を
掛けてきますか?

その将軍様の意見に従って
行動をするだけです

きっとあなたの将軍様は
あなたに最善の答えを
心から、ベストであると思える
回答を与えてくれるでしょう。

間違っても他人の意見を
自分の将軍様の意見だと
勘違いをしないように
注意してくださいね

それでは今回も
最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

また、次回も
楽しんでいただけると
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?