見出し画像

「何を変える」「何に変える」「どうやって変える」

モヤモヤと悩むこの頃。

自分はこのままでいいのだろうか」という自問自答を繰り返す人も多いのではないかと思います。

当然私もその中のひとり。

そこらの自己啓発の本を読んでいると、「悩むな!そんな時間は無駄だ」なんて言葉がたくさん並んでいます。

わかっています。わかっているけど、モヤモヤと考えてしまうのです。

こんなときは、先人の”知恵”を借りるしかありません。

部屋の片隅に、うず高く横積みされた本の中でひときわ分厚い黄色本。


「自分はこのままでいいのだろうか」という問いに対して、『何を変えれば』そう思わなくなるだろうかと疑問を投げかける。

変える”対象”を見つければ、次にそれを『何に変えれば』いいのか考える。

変える対象、変わる対象がわかれば、最後に『どうやって変える』のかを考えれば、物事の”本質”に最短で近づくことができる。

今の私に必要なのは、”自分と向き合う時間”ではないかと思いました。

モヤモヤと悩む人にとって、この3つの思考プロセスは、心のモヤを晴らしてくれるヒントになるかもしれません。

この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

ありがとうございます!