見出し画像

簿記2級は独学で挑戦すべきでない。

こんにちは!

本日、簿記2級の試験を受験してきました。

結果から申しますと、全然ダメでした。試験残り1時間の時点で「これはダメだ、、、」と思ってました。

試験が難しかったというより深く理解できていないことが問題でした。いくら過去問ができていても簿記2級は深い理解が必須です。

独学ではある程度理解できていても深い理解まではいけないと感じました。ちょっとした応用問題がくると独学で浅い理解の人は全く太刀打ちできない問題が発生することが今回わかりました。

今回の試験では、やったことがある問題だけどちょっと角度を変えられると「どうやって解くの?」となる問題が多かったように感じます。

過去問や基本問題をマスターすれば合格できるのは簿記3級までです。これは身に染みて感じました。

この4ヶ月間はとにかく苦しんだ日々でしたが、今はかなりスッキリしています。諦めがつくほどコテンパンにやられたイメージです。

さて今日からは資格のための勉強からは卒業して、今後生きていくための勉強を進めていこうと思います。

切り替えが大事!どんどん新しいことに挑戦していこうと思います。

簿記2級、色々経験させてもらいました。ありがとうございました!

ありがとうございます!