見出し画像

#2 勇気とストレスは友達だけどたまにケンカする~憧れは気が進まないこと

初対面なのにグイグイ

「どうやって利益が出ているの?」

先日、仕事で初めて会ったAさん。

会ったばかりで最初に聞かれたのは超直球の質問でした(汗

唐突な質問でしたが、Aさんの眼は興味に溢れていて、ただ単純に疑問に思っていて、裏表のない方ように思ったので、こちらもサラリと手の内を明かしました。

そこからです、Aさんは家族の話、趣味の話など話題が尽きることなく溢れ出して、私の懐に入り、心のドアをノックしまくり、すっかり胸の内に収まっていました。

そして…

「出会えてうれしいわ!連絡先交換しましょ!」

これまた、唐突です。

(えーっ、会ったばっかりよ)
内心は動揺しつつも、「出会えてうれしい」という言葉と直球眼で見つめるその笑顔につられて

「良いですね、LINEですか?」

と心はずっとビビりながら連絡先を交換しました。

憧れは私の気が進まないこと

Aさんは2時間弱の間に色々なことを矢継ぎ早に話して、次々と私に質問しました。

私は、ずっと押されっぱなしで、若干焦りながらおしゃべりしていて、感じていました。

~こんな風になりたいなぁ~

初めて会った人にこんなにフランクに打ち解けて、しかも自分のことを矢継ぎ早に話せるなんて本当にすごい才能。

そして、何よりすごいと思ったのは、色々な話は嫌味なことが何一つなく、悩みはあれど愚痴ではなく、聞いていて飽きがこないのです。

元々ビビりな私は、仕事ではもちろん初対面の人とそれなりにちゃんと話しをしますが(自分でそう思っている)、プライベートはガチガチの人見知りです。

仕事で私を知っている人は、私が人見知りだというと「またまたぁ、何言ってるんですか」って笑います。

誰も信じてくれません。
それだけ上手く繕えているということでしょう。

見た目と中身は違うので仕方ないのですが、人に心を開くまでにとっても時間がかかってしまいます。

動かなきゃ、話さなきゃ、という思いはあっても腰が重くなってしまい、動き出せず、話しかけられず、まっいいか、で過ごしてしまっています。

別に人が嫌いでも人づきあいが嫌な訳でもないのですが、プライベートでの人との付き合いとなると、自分の時間や空間の中に他人が入ってくることに緊張して構えてしまうのです。

仕事は、仕事という型のなかでお付き合いするので、その枠組みで過ごせば特に緊張することもなく一日は過ぎていくので良いのですが、プライベートは自分が作る枠組みです。

その枠組みに誰かがいるということは、私の心は休まることはなく、ずっと仕事モードな訳です。

なので、自分が和む時間を過ごそうと思うと、プライベートは家で過ごす、家族と話す、一人で買い物に行く、と誰かに気を遣わないコースをいつも選んでいます。

でも、本当はこんな風に、普段から誰にでも打ち解けて話せることが、昔からの憧れなんです。

憧れは、どっちかというと気が進まないことなんです。
理想と現実は違うものです。

そういうことってないですか?

ないものねだりを叶える方法

自分にとって気か進まないことだけど憧れはある。
この、ないものねだりの感情を叶える方法をAさんと話していて思いついたんです。

それは…

この人に引っ張ってもらう

Aさんは自分が良いと感じていることをどんどん紹介して、しかも

「一緒にやりましょう」

と初対面の私を誘ってくれる行動力の源泉のような人です。

初めて会った私に「一緒に旅行に行きましょう」と誘ってくれる人です。

私はひっくり返るくらいびっくりしました。

今日初めて会ったついさっきまで知らない人だった私を旅行に誘うなんてどうなっちゃってるの!?

さすがにそこで私は返事に躊躇しましたが、Aさんの顔はマジでした。

心にいっぱい汗をかきながら、そのマジな顔に断る理由もなく、

「いいんですか?」

と聞くと

「ぜひ一緒に行きましょう」

と笑顔で誘ってくれました。

本当に行けるかどうかはわかりませんが、私が持っていない恐ろしいくらいの行動力がある人とご縁が出来れば、その影響を受けて私の重い腰も上がって、そのうち足取りも軽やかになるんじゃないかなって思えて、憧れに繋がる可能性が見えてきました。

人は自分とは違う性格に刺激を受ける

何でこんなに誘ってくれるのか、不思議に思って聞いてみました。

なんと、Aさんも私と同じこと考えていました。

「自分はまずは行動だけれども、行動が先立つので失敗も多い、だからまずは考えて行動することができるなんてすごい」

自分にないものに刺激を受けたというのです。

私はAさんに刺激を受けたのと同じく、Aさんも私に刺激を受けていた。

私から見るとAさんは強烈な刺激でしたが、Aさんにとっても少なからず私が良い刺激になっていたとは…

人が自分にはないものを受け入れることは勇気がいる行為だと思います。

実際、私自身も自分に持っていない気質の行動をするのは気が向かない行為です。

それをすることは心和むことではなく、ストレスになります。

だけど、そのストレスを受けることで更に成長できる可能性が生まれて、もっとよりよい楽しく和める日がくるんじゃないかと想像して、ビビりつつ『ありがとう』とLINEを送りました。

人生は同じ時間を過ごすなら、どうやって楽しくするかを考えたほうが良いことはわかってはいても、実際に行動に移すことは誰もができることではないでしょう。

もちろん、とても勇気はいります。

でも、こんなご縁があればそのチャンスを掴んで自分に刺激を与えてあげることで、これまでとは違う人生を送れるのかも、って思いました。

まずは、自分が願わなければ、憧れになれないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?