見出し画像

ファスティング

ファスティング

あなたはファスティングをしたことがあるだろうか。

簡単にいうと断食ではあるが、断食とは一線を化す、とても素敵な体験をしたのでお伝えしておこう。


私はもともと学生時代柔道を小学生の頃から高校生までやっていたのだが、試合に出るためには減量が必須で、中学生にして1週間で8kg落とす等をしていた。

その頃やっていたのは、とにかく食べない。

水だけ。



サウナスーツをきて練習して動いて長風呂、サウナと今考えれば危険極まりないやり方で減量していました。試合当日は顔もげっそりして青く。試合開始前までにご飯をしこたま食べて3kgは戻していた記憶があります。

その頃の経験がビジネスでも活きているように感じるので結果オーライではありますが、今考えると中学生ながら精神力がやばいなと思います笑


さて今回ファスティングのお話ですが、

知り合いのエステティシャンにお願いをして、カウンセリングを行なってもらい、自分に適したファスティングの期間を設定してもらう。

大切なのは準備と回復だとしっかり叩き込まれていざ準備期の開始。

その前日でお酒はストップ。

土日のみのファスティングをするために、木曜日、金曜日は準備期間に入った。

実は何度か個人的にしようとしたが、頭痛がやばくて断念をした。

普段の食生活であるが、

朝:プロテインドリンク

昼:サラダ、サラダチキン、味噌汁

夜:自由。


この夜に目をつけられて、夜を蕎麦に変更。

ナッツやお菓子は禁止。

水を2L飲むことをお約束し、いざ実践!!!

【1日目】

朝:プロテインドリンク

昼:サラダ、サラダチキン、味噌汁。

夜:わかめ蕎麦

【2日目】

朝:プロテインドリンク

昼:サラダ、サラダチキン、味噌汁。

夜:わかめ蕎麦

このタイミングで何故かすでに眠気がバリバリでたまらなかったが、多分この段階ですでに好転反応が出ていたんだと思う。

【3日目】


朝:ファストプロウォーターにハーブザイムを混ぜ、決意を固める。いつも朝はプロテインドリンクを飲むだけなので全く苦ではない。

昼:食べれないと頭でわかっていたのと、何を考えたのか酒屋に行く予定があったので、せっかくなら自転車で行ってみようとママチャリに跨がる。結局酒屋2件回って、30KMを約3時間漕ぎ散らかす。


ロードバイクはえええええ。

ママチャリ重い。


途中まちなかのラーメン屋さんや様々な誘惑がやばく。精神を試されているんだと実感。

めちゃくちゃお腹が空く今回最大のピークが訪れる。

とうとう来たとんでもない眠気と空腹。

誘惑がすごかったが、ここは我慢だ。

スーパー我慢。


なんとかドリンクで乗りきったが、ちょっと本気でやばかった。

夢中になれるものを探そうNETFLIXやテレビをみていたが、気付けば、Netflixどっぷりだ。

そして無駄なものを考えるクセがなくなり、思考が研ぎ澄まされ、普段考えない人生の事をプラスに考えている自分自身がいた。

余計な事を考えて後ろ向きに考えそうな所であったが、ものすごくプラス思考でこれは本当にやってよかった。

そして尿に行く頻度が1時間に1回に夜からなり始めた。

水に関しては最終的に3.5L

3.5L飲んでマイナス1キロ。


【4日目】

早朝に尿意を催して5:00に起きる。

休みなので、ソファに座ってみた。

眠気もあったが好転反応の頭痛で寝れそうにないので、NETFLIXをつける。

早朝5:00

https://www.netflix.com/jp/title/81424705

見始めたのは(ヤクザと家族)

コレが又いい映画でほんといい映画だった。

見終わった頃に眠気が来るのでベットに行ったが眠らずインスタとかなんちゃらポチポチしてたら昼になる。

ここであることに気づく。

これこのまま実施したら明日の仕事に確実に響く。

なんなら行けないかも知れない。

フラフラするよりもやばいと考えたのは、考える事ができなくなっていること。

仕事に支障は出せないため、48時間ファスティングに切り替える。

相変わらず尿意は1時間に1回。

19:00

回復食を食べる為に、スーパーに行く。

重湯を作って、梅干しを食べたかったので、梅干しと鰹節を購入し帰宅。

歩いていると各家庭のとてもいい香りがしていた。


その際に気づいた。


嗅覚がやばい!!!!!!!!!!!!!!

とても鼻が鋭い。


最終結果-2.5kg

現在、回復食を実施中であるが、ホントやってよかった。


【今回実施して良かったメリット】

精神が研ぎ澄まされ余計な事を考えなくなった。

排泄への意識が高くなり、よく噛んで食べる。

感覚が全て敏感になっていた事。


【デメリット】

頭痛

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,315件

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪