見出し画像

フリーランス6ヶ月経過の感想

どうもどうも。
少しずつでもnoteにアウトプットしていきたいなと思いつつ、
下書きばかりが増えていく今日この頃。

体裁良く書かないとと勝手な強迫観念に縛られております。
(だからといって、この投稿が体裁が良いかは置いときますが。笑)

フリーランスとして開業してから年も明け、6ヶ月が経ちました。
いくつか気付いたことや感想を個人の備忘録も兼ねて記していきます。

【独立前】 フリーランス書籍を読み漁り、開業届提出!

開業する前、退職意向を伝えた時期から有給消化までは、とにかくフリーランスについて調べました。
開業方法、税務、社会保険といったルールの部分から、どういう心持ちで日々取り組むべきか、中長期で見据えるべきはなんぞや?などを学習していきました。

開業前に気付けたおかげで、開業費やら青色申告に必要な届け、健康保険と年金などがまとめられたなぁ、と思います。
「どんな本読んだの?」と気になる方は以下をご覧下さい。

【1ヶ月目】 経費入力、月次報告・請求にテンパるが、リモートワークのせいか独立感は薄め

前職でリモートワークをしていた時期に、デスク環境を整えたおかげで会社員時代と働き方が変わらなかったのが大きかったです。
加えて、週5で業務委託として参画していたので、独立開業というよりは転職に近い感覚でした。

デザインしている時間はあっという間に過ぎて月末に。
初めての報告や請求でミスや間違いが無いかと思いながらなんとか完了し、「これを12回やれば1年かぁ」とひとまずの達成感があったのを憶えています。

【2ヶ月目】 お声掛け頂く感謝と初入金

時期も時期だったので、SNSで独立のご報告をしただけだったのですが、ありがたい事に何人かの知人・友人から仕事の相談を頂く機会がありました!

本当にありがたいなと感謝しつつ、お聞きする仕事内容に心を引きつけられながら「週5/1クライアントだとご協力できないな、、」というボリュームもあり、歯がゆい思いをしました。

そしてまた月末がやってきて、初めての入金!
会社員時代と比べてお金への捉え方が変わったのが印象的でした。
浅く言ってしまうと、会社員時代は「所属する企業の売上 → みんなで分配 = 自身の給与」だったのが「売上 = 自身の報酬」となった事です。
自身が提供した時間・スキル・アウトプットが直で報酬になった感覚が、とても新鮮でした。

【3ヶ月】 前月の歯がゆさ改善と中長期視点との照らし合わせる

3ヶ月目に入ってからも、ありがたい事にお声掛け頂いたのですが「リソースが足りず、、」という事が続きました。
一方でご契約中のクライアントでは手が空くタイミングもあり「何もアウトプット少ないぞ、、」という自体に。

これはいかんと思い、独立前にまとめていた中長期のビジョンと照らし合わせつつ、フリーランスの先輩にもアドバイス頂いた、投資の格言にある「卵を1つのカゴに盛るな」の考え方で短期・長期のリスク分散を実現しつつ、現状がそれらに沿っているかを考え始めました。
ここで「週5で委託しているのは個人的にデメリットが大きい」と判断になりました。

まとめてみると以下のように感じました。
・報酬は安定だけど、社会保障の薄い会社員のような感じになってしまう
・案件の巡り合わせに参加できない
・実績の裾野が広がりにくく、シナジーが生まれない
・アウトプットはなくても報酬が発生してしまう双方負の連鎖

ちょうどよく契約内容の更新タイミングだったので、ここで調整させて頂きました。

【4ヶ月目】 複数プロジェクトをこなす、ヤバい楽しい

リソースを調整させて頂き、複数クライアント・複数プロジェクトが始動しました。どのプロジェクトもフェーズや役割によって使うスキルが異なり、オールラウンドに活動するデザイナーとして仕事冥利につきるものでした。

個人的には企業規模、プロダクトのフェーズ、課題、役割の範囲をプロジェクト毎にずつズラせると、リフレッシュもできて常に新鮮な気持ちで仕事に向き合える、というのが気付きでした。

仮説検証が短期間で実現できたのはとても幸運でした。
仕事を続けていく上での自分のやり方が見つけられたと思います。

【5ヶ月目】 年末、税務を振り返り、来年に備える

4ヶ月目に続いて案件をガシガシこなしている中、2020年の業務と税務処理を5回繰り返し、入出金の管理が正しいかを調べながら疑問点が出てきたら、管理ツールに問い合わせながら解決していきました。あわせて確定申告をテーマにしたウェビナーがあったので、いくつか受講していきました。

【6ヶ月目&まとめ】 年明け、2021年以降を考える

年も明け、2021年から初めて通年フリーランスが始まりました。

20年の案件と自己分析をしながら、忙殺される前に情報整理をしようとしている今日この頃です。まだ2020年の宿題として確定申告が残っていますが、引き続きリスク分散しながら経験とスキルの幅・深さを広げる事に集中してきたいと思いますー。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?