見出し画像

高級ホテル開業しまくってるけど人手不足の中どうするの??

こんにちは、もりりんです。

今回の話はタイトルの通りです。




めんどくさいのであまり貼りませんが
インバウンド需要に向けて高級ホテルが乱立しまくります。

コロナ禍でホテル業界からは多くの人が離れ
いまだに人手不足が叫ばれており
コロナ禍前の2019年に比べて求人数が2倍になっているそうです。

にも関わらず
インバウンド向けの
英語対応が必要な高級ホテルがどんどんできています。

大阪だけではありません。

大阪、京都、沖縄、札幌、東京、各都市などなど
調べてみたらびっくりすると思います。

2022-26年の5年間でとんでもない数のホテルが
できると思います。

高級ホテルに対応できるような
英語人材などその辺にごろごろいるとは思えません。

いくらITだAIだテクノロジーだって言っても
高級ホテルなら無人チェックインにするわけにもいきません。

しかもニュースなどをみていて驚くのが
どこも結構な客室数あることです。
100台ならまだしも客室数が100以上のホテルばかりです。

1泊10万円を超えてくるホテルであれば
リゾバ勢を雇うこともあまりないでしょう。

新卒を騙して入れようが
激務低賃金やりがい搾取のせいで
1,2年で辞めていくと思います。


本当にいったいどこから人をかき集めるのでしょうか?

1つのホテル(ましてや部屋数が200,300あるところ)で
必要なスタッフ数は総勢数百人だと思います…

Youtubeで検索しても
Twitterで検索しても
noteで検索しても
ググっても
まともな回答はどこにも載っていませんでした。

ものすごく不思議です。


あと高級ホテルなのに低賃金なの
どうにかならないのでしょうかね?

ホテル業界は
人手不足というよりも
低賃金労働者不足、奴隷労働者不足に近いと思います。

正社員なら月の給料が
5万上がるだけで全然違うと思うんですけどね。

高級ホテルとなると激務が想像つくので
2022年くらいにできたホテルは
最初に入れた新入社員が辞めて
そろそろ人手不足になってきてそうな気がします。

そろそろ問題が露見してくる頃では?


自分はただリゾバで
ホテルに少し関わっただけなので
ホテルマンでもなんでもないですが
気になります。

今後の行方はどうなるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?