見出し画像

夫が嫌い17~本音を夫に伝える~

思っていることを夫に全部伝えてみた

占い結果が散々で、気持ちが落ち込んだり前向きになったりを繰り返して、もやもやしていたのもあり、今まで考えていた事を全部伝えようと思い、話し合いの時間を持ちたいと夫に伝えました。

言葉だけでは上手く伝える自信がなかったので、ノートに自分の思っていることを書き出してみました。
書いた内容は

  • 今思っている事

  • どうしてこう思うのかの原因

  • 離婚する時、どういう風にしたいか

  • 今後やろうと思っている事

今、思っている事については、素直に嫌悪感について書きました。今までも散々言葉にしてきましたが、夫にはあまり響かず、ヘラヘラしていたので、きちんと書く事で私の気持ちを少しでも組んでほしいと思ったからです。

原因については、今までの10年の積み重ねである細かい事のズレについて書きました。

離婚や別居も考えているので、離婚後、家はどうするか、子供の名字はどうするか養育費はいくら欲しいか、など具体的に考えている事を書きました。
離婚することになっても、夫にとって青天の霹靂にしたくなかったので、あえて書きました。心の準備をしていてほしいという気持ちもあったので。

今後やろうと思っている事については、カウンセリングに通ったり、経済的に自立するという事を書きました。
やはり夫から経済的自立をしないと、離婚も言えませんので。

夫は私からの手紙を一人で読み、夫も自分の気持ちを書いてくれました。

夫は私の気持ちもわかってくれましたが、やはり離婚は避けたいので、何とか我慢する方向で、子供が自立後は卒婚では駄目だろうかと言われました。

私は一つの離婚体験談の記事が、とてもささった事を話しました。

こちらの方は、子供もいないので、状況は違うと思いますが、この方の心情にとても共感する部分があったのです。

夫は私が良いと言ってくれますが、本当は何事も夫婦や家族でやっていくのが好きな人です。特に夫がやりたいことを一緒にやってくれる奥さんが理想だと思います。
私は、夫がやりたいことを一緒にやろうと思えないし、一緒にやるとストレスになります。それが例えば散歩など些細な事でもです。

だから、夫を好きになってくれる人も必ず居ると思うし、そういう人と幸せになってほしいと思ってしまうのです。

この事を話し合いながら、夫と改めて性生活についても話しました。デリケートな事だけど重要な事だからです。
次回はそのことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?