森山 真稔

研究者(経済・経営学系)、中央競技団体役員、それぞれの視点で記事を配信していきます。何…

森山 真稔

研究者(経済・経営学系)、中央競技団体役員、それぞれの視点で記事を配信していきます。何かしらの共通項がある方と繋がるきっかけにしたいと思っています。(所属:某コンサルタント企業/神戸大学大学院経済学研究科/一般社団法人日本フライングディスク協会)

マガジン

  • Morinomics Book for "Research"

    私が研究者の視点から書いた記事をまとめます。書籍の紹介やニュースの引用のほか、もし私の研究成果が日の目を見た日にはその紹介も...。

  • Morinomics Book for others

    研究ともスポーツとも関係ない雑多な記事をまとめます。

  • Morinomics Book for "Sports"

    私がスポーツ団体役員の視点から書いた記事をまとめます。基本的にはフライングディスクにおける"中央競技団体経営"や"競技環境マネジメント"に関する記事のみになると思います。プレイヤーとしての個人スキルについては言及しません。生憎それだけのスキルは持ち合わせていないので...。

最近の記事

論考:PFIの事後評価について

先日、PFIの事後評価について会計検査院の報告書が公表されました。私の周りではこの報告書の内容についてだいぶ議論が交わされていました。このエントリーでは、PFIの事後評価に関するメモとして、私の考えを書き留めておこうと思います。 会計検査院の報告書件の報告書は、2021年に会計検査院が公表した『会計検査院法第30条の2の規定に基づく報告書「国が実施するPFI事業について」』という報告書であり、過去に国が実施したPFI事業について、以下5点の課題を指摘しています。 ①一部の

    • 新年度

      年度の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はだいぶばたつきまして、気が付いたら新年度を迎えていました。と言いますのも、復職手続き、予想外の辞令の発令、年度明け早々に提出しなければならない研究助成の報告書の作成、家族の入院、と色々なことが重なったためです。 研究助成の報告書以外は無事に収束しました。家族の入院に関しては、各方面にもスケジューリング等々でご迷惑をおかけしましたが、ご理解、ご協力いただき感謝いたします。 1つずつ潰していきますと、復職手続きに関しては特に問

      • 研究の進捗-論文の掲載決定-(21/01/20)

        明けましておめでとうございます。年が明けた直後から、論文を修正したり日本フライングディスク協会の仕事を消化したりと、それなりに慌ただしい日々を送っていました。 今回のエントリーでは、前回のエントリーで触れた「公益事業研究」に投稿した論文の査読結果が返ってきたので、その辺りについてまとめたいと思います。 結果から先に申し上げますと(タイトルからわかりますが)、掲載が決定しました!Acceptedです!今年の3月発行の「公益事業研究」第72巻第2号に、「PFI事業における地球

        • 研究の進捗-雑誌への論文投稿-(20/12/30)

          気が付けば年末。1年はあっという間ですね。毎年同じことを言っている気がしますが。ただ、今年は前半のうねりが大き過ぎたせいで記憶の整理がつきませんね。 それはさておき、前回は、学会発表についてまとめました。その後、別のテーマで雑誌への投稿論文を書き進めていましたので、今回のエントリーではその辺りについてまとめたいと思います。 今回私が投稿した雑誌は、公益事業学会の学会誌、「公益事業研究」です。例によってPFIを扱った論文なのですが、「PFI事業において地球温暖化対策を推進す

        論考:PFIの事後評価について

        マガジン

        • Morinomics Book for "Research"
          22本
        • Morinomics Book for others
          2本
        • Morinomics Book for "Sports"
          11本

        記事

          研究の進捗-学会発表-(20/11/20)

          締切に追われているとあっという間に時間が過ぎていきますね。さて、前回は、学会発表論文についてまとめました。その後、先週末に学会が開かれ、実際に投稿した論文の内容について発表してきましたので、今回のエントリーではその辺りについてまとめたいと思います。 今回私は、土木学会主催の「第62回土木計画学研究発表会」にて、「我が国のPFIに関する経済学的研究の概況」という題目で発表を行いました。いわゆる「サーベイ論文」に近いです。これだけ聞くと、土木学会の研究発表会なのにどうして経済分

          研究の進捗-学会発表-(20/11/20)

          研究の進捗-学会発表論文投稿完了-(20/10/15)

          後期が始まり、また少しずつ忙しくなってきました。前期より講義の数が少なくなった分、より研究に割ける時間が増えたので、手を緩めることなく取り組んでいきたいと思います。 さて、前回は、学会発表論文とジャーナル投稿論文の執筆についてまとめました。その後、学会発表論文の投稿が完了したので、今回のエントリーではその辺りについてまとめたいと思います。 今回私が論文を投稿した学会は土木学会です。土木学会には専門分野ごとに多くの研究委員会があり、今回の論文は土木計画学研究委員会の研究発表

          研究の進捗-学会発表論文投稿完了-(20/10/15)

          日本フライングディスク協会の財政危機について

          日本フライングディスク協会(JFDA)の現状に関する会長声明が発出されてから初めての週末を迎えました。10月から11月にかけて開催される大会に向けて練習を行う予定だったチームも多いことと思います。今回の会長声明では、大会の延期・中止をはじめ、多くの競技者にとって残念な内容が含まれておりますが、感染症対策の徹底に関する開催地や宿泊施設との調整などの兼ね合いもあり、このような判断に至りました。 大会の延期・中止も去ることながら、「JFDAが巨額の負債を抱えることになった」という

          日本フライングディスク協会の財政危機について

          研究の進捗-締切に追われる日々-(20/09/20)

          研究は順調に進んでいるのですが、日本フライングディスク協会(JFDA)の仕事が急に忙しくなり、なかなかnoteに書き留められずにいました。JFDAの件は別のエントリーで状況を報告する予定です。 さて、前回は、データセットの基本統計量の確認を行ったことを進捗としてまとめました。その後、学会発表論文とジャーナル投稿論文の締切が近づいていることもあり、メインとなる研究は一旦休止し、締切の近い2本の論文を仕上げることに注力していました。今回のエントリーではその辺りについてまとめたい

          研究の進捗-締切に追われる日々-(20/09/20)

          研究の進捗-基本統計量の確認-(20/08/15)

          期末課題ラッシュで研究を疎かにしておりました。ようやくあとレポート1本というところまできたので、これから少しずつ研究の比重を大きくしていきたいと思います。 さて、前回は、研究助成の中間報告の準備を進捗としてまとめました。そのエントリーの後半でも触れていますが、先日、完成したデータセットをの基本統計量の確認と先生への結果報告を行ったので、今回のエントリーではその辺りについてまとめたいと思います。 基本統計量とは、データの基本的な特徴を表す値のことで、代表値と散布度の2種類が

          研究の進捗-基本統計量の確認-(20/08/15)

          フライングディスクと地方創生

          先日、日本フライングディスク協会(JFDA)と和歌山県南紀エリアの6市町(田辺市、みなべ町、上富田町、白浜町、すさみ町、串本町)が「スポーツを通じた地域振興に関する協定」を締結しました。 この協定は、南紀エリアにてフライングディスクの国内大会、国際大会を開催することで、地域経済の活性化を図ることが目的となっています。南紀エリアには、白浜町の白良浜をはじめ、多くの砂浜があることから、ビーチアルティメットの開催地としての活用が見込まれます。2019年には、白浜町・白良浜でアジア

          フライングディスクと地方創生

          研究の進捗-研究助成中間報告-(2020/07/15)

          研究の進捗が芳しくないのを言い訳に更新の間隔を空けてしまいました。というのも、2nd Quarterに突入し、急激に忙しくなったためです。神戸大学ではクォーター制を採用しており、1st Quarter(1Q)と2nd Quarter(2Q)が前期、3rd Quarter(3Q)と4th Quarter(4Q)が後期となっています。たまたま私の履修科目の多くが2Qに集中しており、今は毎週出される課題や7月が締切となっているゼミの期末課題への対応に追われています。今月中にレポート

          研究の進捗-研究助成中間報告-(2020/07/15)

          研究の進捗-学会発表準備-(2020/06/30)

          中間試験も終わり、また少し研究に時間を割けるようになりました。このシーズンは部屋にこもっていても日光が届かず、気持ちも下がりがちになりますね。早く夏になってほしいものです。別に予定は無いのですが。 さて、前回は、中間試験を言い訳に進捗が無かったことを開き直るという暴挙に出ました。ここ数日は、データセット作成をまたしても後輩に依頼しつつ、学会発表の申込みが1ヶ月前に迫っていることもあり、その準備をしていました。今回のエントリーでは、その辺りのことをまとめたいと思います。(後記

          研究の進捗-学会発表準備-(2020/06/30)

          研究の進捗-中間試験につき進捗なし-(2020/06/20)

          期せずして連日の投稿になってしまいました。前回、「国立国会図書館の利用」を進捗としてまとめましたが、実は今週は中間試験があり、研究は一切進んでおりません。 神戸大学経済学研究科は、修了要件として必修科目が3科目(ミクロ経済学、マクロ経済学、計量経済学)設定されており、いくら良い修士論文を書いたとしてもこれら3科目の単位が取得できていなければ修了することができません。正直、大学院生になってまで試験に追われることになろうとは想像していませんでした...。 今週は大事な大事な計

          研究の進捗-中間試験につき進捗なし-(2020/06/20)

          日本フライングディスク協会2020年度定時総会

          久しぶりにフライングディスク関連のエントリーを書きます。今回は、6月13日に行われた日本フライングディスク協会(JFDA)の2020年度定時総会についてまとめたいと思います。今年度はビデオ会議システム「Zoom」を用いたオンライン開催となりました。資料は以下のリンクからダウンロードできます。 定時総会とはそもそも「定時総会」とはどういったものなのでしょうか。法律上は「社員総会」と言い、一般社団法人に関する一切の事項について決議することができる最高機関です。理事会で議決された

          日本フライングディスク協会2020年度定時総会

          研究の進捗-国立国会図書館へ-(2020/06/10)

          気が付けば5月は研究の進捗以外のエントリーが0でした。研究以外の活動が停滞しているので致し方ない側面もありますが、何とか捻り出したいところです。 さて、前回は、「ゼミの中間報告」を進捗としてまとめました。先日、ちょうど国立国会図書館を利用したばかりなので、今回のエントリーではその辺りのことをまとめたいと思います。 国立国会図書館は、国会に属する唯一の国立の図書館で、日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存しています(国立国会図書館HP)。私の専門領域では古い政府統計

          研究の進捗-国立国会図書館へ-(2020/06/10)

          研究の進捗-ゼミの中間報告-(2020/05/30)

          緊急事態宣言が明けると同時に暑い日が続くようになってきましたが、相変わらず外に出る予定などありません。それはそれでしんどいので、年始に沖縄で買ったかりゆしウェアを部屋着として着て何となく気分転換を図っています。 さて、前回は、「データセットの作成」を進捗としてまとめました。この10日間は、講義の課題だったり研究助成関連の事務作業だったりがあり、あまり進捗は無かったのですが、先日、ゼミで研究の進捗を報告する機会が来たので、今回のエントリーではその辺りのことをまとめたいと思いま

          研究の進捗-ゼミの中間報告-(2020/05/30)