見出し画像

忙しい彼に求められるたった一つのこと

彼氏が忙しい。
なかなか会えないし,短い時間で彼と関係を深めていくにはどうしたらいいんだろう,と悩んだことがある。

何人か忙しい人と付き合ってきたけれど,そういう人たちは同棲でもしない限り,デートの時間が数時間だったり,1か月に1回,もしくはそれ以上会えなかったりする。
私も前の彼氏は2ヶ月くらい会えないこともあった。
それでもその後,うまく付き合いを続けられたのには彼が求めていることを実践したからだと思う。


上手くいくコツ,それは会話。
特に質問力だと思う。

質問力,そう聞いてピンと来ないかもしれないけど私が思うに相手の話を聞いてその話題を広げられる能力である。
聞き上手な人はこの質問力に長けている人が多いと思う。

誰しも自分の話を聞いてもらうのは気持ちのいいものである。
質問されることで話が深堀され,さらに自分の話を広げることができる。
質問されるから自分の話をよく聞いてくれているように思うし,いい質問があるとさらに好感が上がる。


でも,質問力って教養や知識がないと身につかないのではないか?
頭のいい人が出来る事のように思う。。。
と初めは私も思っていた。

忙しい彼と過ごしていく中で,時間の長さよりも密度が私たちの関係を深めていくことは何となく実感しており,そのキーになるのが会話であると思っていた。
二人の会話をより深くするためには質問は絶対である。

しかし,エリート彼氏相手に私の強要や知識は何の役に立たない。雲泥の差である。
そこで会話上手な人をこっそり調査したところ,やはりみんな質問力がすごかった。
それは普通の会話ではもちろん,学会などの発表の場でも。


そこからからの仕事に関して全くの素人だし,ものすごい教養や知識を持ち合わせているわけではないけれど,私は彼との会話で質問をすることで仲を深めていった。
それを言うだけで彼は「君はするどいところを突くよね」「かしこいね」というようになった。
今でも続けていて,あまり面と向かって褒めない彼氏にも「ものすごい質問力がある」とほめられたこともある。


さて,その質問力。
私がどんな質問をしていたかというと,「思ったことをいう」だけである。
本当にこれだけ。

わからなかったことは「その〇〇ってなに?」と聞くし,「〇〇ってことはこういうこと?」みたいに自分の考えの正誤を聞く質問もした。
それから「△△の場合は?」のようなその話に対して違う例があるかも聞いたりした。

わからないことは詳しい人に聞けばいいと思う。
それで彼のことや仕事のことを少しずつ理解できるようになって,彼ともっと深い話ができる。


できたらやってみて欲しいのは,彼とした会話を覚えておく,ということだ。
「前,これ言ってたよね」と言われると自分の話をちゃんと聞いてくれていたんだな,と思う。
よく彼氏がそう話してくれるけど,不意に言われたときはめちゃくちゃうれしい。
そんな小さなこと覚えててくれたんだ,みたいなレベルのことだとなおさらうれしい。

これについてはまた記事にしたいと思う。


とにかく,忙しい彼には会話で関係を深めていくことが重要だ。
会話をより深くするのは質問力。
ただ,うんうんと話を聞いている人が聞き上手なのではない。
相手に気持ちよく話してもらえるのが聞き上手だと思う。

https://note.com/morinokoris/n/n7898b486ee8f



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?