見出し画像

振り返る(2022)

飯能というフィールドを最大限に活かします。

https://note.com/morimo9070/n/ne2bf668f2110

飯能2年目
種を蒔いたそんな1年

怪我なく1年が過ごせればよかったが
7月に足首をやってしまって2ヶ月ほどは思うように過ごせなかったのが残念
まずは怪我しないようにしないと

登山

山に行った日数は52日
週5で仕事している身としてはよくいっているんじゃないかな

数字が先行するとよくないけれど
春には奈良県のダイヤモンドトレールや飛鳥吉野を歩いた
秋には生まれ育った曽爾へつながる道や、宇陀を歩いた
新鮮な景色に出会えた

奥武蔵全山縦走をやると宣言したけど、タイミングがあわずできなかった
来年こそは

さて駅から駅として、以下を歩いた

  • 飯能から奥多摩駅

  • 奥多摩駅から武蔵五日市駅

  • 武蔵五日市駅から高尾駅

  • 岩瀬駅からつくば駅

なるべく公共交通機関で楽しみたいと思っているのでこういうふうに
行動範囲が増えることが楽しい

その行動範囲を増やすために、日々のランニングの延長線としてトレイルを走り始めた

富士山は色々と後悔が残ってしまった
もちろん達成感があったのだがゴールまでたどり着けなかった
しかも怪我までしてしまった

今年もジャンダルムはいけなかった
大キレットからの縦走ではあったけど、大キレット超えてから下山した
メンバーの状況もあったので納得はしている
初めての北アルプスでまた行きたい場所が増えてしまった
来年はジャンダルムだけを目指す

自転車

ヒルクライムはじめた
ヒルクライムの呼吸法がランにつながるような気がしているし
それが登山にもつながっている気がする
富士山の縦走から敗退して、なにか挑戦をとおもった
今年は週末に自転車に乗っている時間がとれなかった
それでも平日の午前中に峠へ行って戻るということができていた

ボルダリング

週2,3はコンスタントに行けていた
1級1本は登りたいと目標をたてて、2本登れた

1セットで2級全然登れなかったのもあるけれど
1,2本は落とせる様になってきた

クライミングが強くなっている実感はないけれど
身体の使い方ができるようになってきていると信じたい

ランニング

ランニングが続いている
大きなことだとおもう
1年前は毎朝2-5kmぐらい走っていただけ
3月によれよれながらもフルマラソン完走
9月以降は毎朝10kmぐらい走れるようになってきた

ランニングの効果は少なくとも登山の幅をひろげている
より遠くへいけるようになったのが嬉しい
自転車にも影響があるしよいクロストレーニングにもなっている気がする

別記事にしました

最後に

もともと自分自身運動が得意な方でもないし
身体の動かし方がうまい方でもない

野球をしていたときは、自分で考えてあれこれトレーニングしたり
分析したりということはほとんどしていなかった

登山も自転車もボルダリングも基本的にはソロである
ソロだからこそ向き合えている気がする
そもそも登山というのが歩いていればそのうち絶景をみれたり
おいしいごはんだったりおいしいビールが自動的にえられる
そこに星空もみてのんびりした夜をすごすことができる

ボルダリングを始めたのも身体の動かし方や攻略性があったから
自分に本当にあっていた

それが組み合わさって更にいろいろやれる
ということに気づき
いろいろと遊び要素を加えた

もともと地図を見ていてこっかからここまで行くには
とりあえず直線でいいかな
みたい気持ちで車を運転して色々巡っていたときがあったのが
それが自分の足になった

自分の原点は地形が好き、石が好き、星が好き
それを楽しむために自分の足でもっと遊びたいよね


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?