見出し画像

好きなものにどっぷり浸かった1週間

息子の誕生日、自分でやっているPodcastの公開収録、timeleszのライブ、AKBの劇場公演、夏祭りの売り子、とイベント三昧な1週間。

7月18日(木) 好きな言葉は「だいすき」

6歳になった息子の誕生日お祝いをする。誕生日ディナーのリクエストを聞いたら「卵かけごはんと卵焼き!」と言われて、ずっこけた。ママの手料理とは。

せめてものハンバーグ、安定の食べかけ。奥の方に食べ散らかしと箸が転がっている

お風呂にあるポスターを見ながら「何月が好き?」と息子から聞かれた。

100円ショップ、最高

息子が好きなもの記録

  • 誕生日もあるし、願いごとをお願いできる(七夕)から7月が好き!

  • 紅葉には惹かれない

  • 黒が好き(ちょっと前までは赤)

  • 新潟は雪もあるし、スキーもできるから好き

  • 好きな言葉は「だいすき」

最後は、全員でカルタ。負けて本気で悔しがる様子に、娘もこんな時期があったなと遠い目になる。

永遠に語り継ぎたい、お気に入りnote。

7月19日(金) 雑談で公開収録

仕事終わりは、東中野へ移動する。友人と配信しているポッドキャスト・でこぽんFMの公開収録。イベントをやると駆けつけてくれる方々と再会できたのが嬉しかった!

あと、この日記がしばらく止まってますよね? と指摘されて、バレたか! とうろたえる。読んでくれるひとがいると思うと頑張れる。

鳴海さんから、評価面談かな? ってくらい芯をついたフィードバックをもらい、ググググググ、なんも言えねぇとダメージを食らう。

そして、暇さえあればずっと聴いている上京ボーイズのミントさんと話せたのも嬉しかった。軽快なお方だった。あ〜〜〜愉快。

9月29日(日)は池袋でみんなでイベントやるよ!来てね!

7月20日(土) timeleszに沼る日

今日から夏休みの娘をサマーキャンプに送り込む。逞しくなって、帰っておいでー!

午後はわたしが外出するので、朝からオットにはひとり時間を過ごすべく外に行ってもらった。お昼ご飯の後でバトンタッチ。

先日予習していたtimeleszのライブへ参戦するため、横浜アリーナへ行くのだ!!!Spotifyで楽曲を聴きながら、Xではハッシュタグで既に行った人たちの感想を追って、気持ちを高める。

なんと花道から4列目の超良席。ざわつく。オープニングのRUNの歌詞に、ニワカのわたしですら泣きそうになった。

止まらないで 止まらないでよ 僕らはまだ始まったばかりさ

Sexy Zone「RUN」

正解なんて意味ない 僕らだけの答えに辿り着けばいい

Sexy Zone「RUN」

メンバーが2人抜けて、前代未聞の新メンバーオーディションをしている彼ら。いろんな反響があって、苦渋している表情、それでも前を向いて正解を作るんだという覚悟が伝わってきたよ。

とにかく全員ビジュが良い、歌もうまい、ダンスもうまい。

(菊池)風磨くんの色気と煽りが最高、沼。そう(松島聡)ちゃんの常に全力で涙もろくて、最高に可愛い笑顔が好き、つい目で追ってしまう。(佐藤)勝利くんのピュアで、一生懸命で可愛いところが好き、顔面国宝。

横アリにも後光がさしてる

ぼーっとした気持ちのまま友人と感想戦をしていたはずが、最終的にめっちゃ仕事の話で盛り上がって最高かよとなった。どっちもイケんのかい。

7月21日(日) またもやホームパーティー

久しぶりになんの予定もない休日。朝からカフェで作業をして、ピラティスへ行き、またカフェに行く。

家に帰って、オットが用意してくれたパスタを家族みんなで食す。食べながら、急遽、近所の親戚の家へ夕方から遊びに行くことが決定した。

夏は冷製パスタだよね

オットにワンオペをバトンタッチして、息子たちを昼寝させる。その間に、わたしは持参する料理の仕込み。

  • 鶏肉のトマト煮込み

  • にんじんのクミンラペ

  • ナスのフリットのようなもの

  • 桃のカプレーゼ(材料だけ持ち込む)

オット側の親戚だが、気の置けないひとたちで、シンプルに家族が増えてよかったな〜〜と思える。

7月22日(月) たくましい子であれ

最近ずっと準備していたNHK「おはよう日本」が、ついに放送された。色々な方々のご協力のもと、実現するのだ。朝からチームのみんなで見ながら、チャットでわいわい盛り上がる。

灼熱すぎて溶けそうになりながら、仕事を途中で抜けて学校へ。

娘の個人面談。先生から、開口一番「いや〜〜、とにかく明るいですね」と言われて笑った。わたしは同世代では出産が早いほうで、色んな大人がいる場所に連れ回していたせいか、娘はとても大人慣れしている。

先生から「どんなお子さんになってほしいですか?」と聞かれ「……たくましい子?」と答えたら「もう十分ですねwww」と言われて、安心した。

色々言いたくなるときもあるが、すべてをグッと飲み込んで(いるつもり)、 「楽しく生きていればいい」と願った生まれた日のことを思い出すようにしている。

7月23日(火) 久しぶりのAKB劇場

同僚とAKB劇場。なんと、8月末でいったん閉まって、改修工事に入ってしまうのだ。見納め、行くなら今。

道中、どの席がいいかなと「AKB劇場 席」で検索したら、公式サイトの次がわたしの記事。noteのSEO強すぎだろ。

4年前の記事、みんなの期待に応えなくては

記事は、これ。めっちゃ検索で入ってきてます。

ただし、この記事にはわたしが欲しい情報(場内に呼ばれる順番が悪かったら、どの席を確保すべきか)がなかったので、もっと充実させなくてはと使命感が生まれてきた。

奥の手、オタク友達にLINEをして、席取りの相談をする。

しかし、そんな悪戦苦闘もむなしく、抽選で呼ばれたのは最後から3番目くらい(涙)。閉まるまでに、もう一度は入りたい!!!!

また来るね!
あー可愛い

劇場終了後は、一緒に行った友人と感想戦。2人とも記憶力が終わっていて「歌のタイトル、どっちが先に思い出せるでしょう選手権」状態だった。

味坊の系列店が秋葉原にもあった!
謎に美味しい、しゃぶしゃぶ肉ときゅうりを軽く煮たやつ、うまい
味坊といえば、干し豆腐!

7月24日(水) 夏祭りでかき氷を売る

出社の後、大急ぎで帰宅して、駅前の商店街主催のお祭りへ。

ここ数ヶ月準備をしているお祭りは来月開催なのだが、商店街のみなさんにいろんな協力をしてもらっているので、恩返しとばかりにお手伝いをするのだ。

暑い、ひとが多い。大学生のみんなは、この雰囲気の中でやることのリアルさを体感できているだろうかと、ちょっと心配になる。

わたしはイージー?なかき氷係、へいお待ちー!って出しながら、妙なハイテンションになって楽しかった
ひたすらイカを焼く友人、これは暑いわ




最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。