見出し画像

投票ウィってホムパして地域とつながって、てんこ盛りな1週間

ワンオペ続きだった先週からの反動か、この週はオットのワンオペ率が高い。すまんのう。至福の土日を過ごして、心の栄養が満タンになった。

7月4日(木) おたまじゃくしの101ちゃん

ひゃくいっちゃん、最強説。2歳息子が泣き叫んでいても、この本が目に飛び込むと泣き止む。

5歳息子がこの現象を発見して、食卓にまで持ち込まれることになった。

ここ2週間ほど、大ブームは続いている

そんな夕飯の会話。近ごろ、5歳息子は秘密基地作りにあこがれている。島根に行ったら、作るとはりきっている。

「ままは、どんな秘密基地を作りたい? 何色?」
「緑かなーー」
「そっかー、じゃあ草原だね。 ぼくは黒だから、日陰!」

可愛いかーー! ママは、秘密基地を作るの得意だぞ。


7月5日(金) ワンオペは助け合い

あれ?! 今日ワンオペじゃん?!

毎度、お昼前くらいに気がつく。オットとカレンダー共有しているのに、いつもボーッと見ていて、うっかりしている。

ワンオペがちな近所のママ友に声かけて、またもや仕事終わりにわが家へ集合。途中、家を小学生組に任せて、お祭りの打ち合わせにも顔を出す。

商店街や町の人たちと大学生がいかに交流するかが大事! と町の大人たちが場をセッティングしている。長くこの町に住んでいたけど、こんな空気が生まれているのを知ったのは、つい最近。飛び込んでみるもんだ。

7月6日(土) 憧れのホームパーティー

朝からオンラインで祭りの打ち合わせの後、ピラティスへ行き、カフェで作業。帰宅してオットとワンオペのバトンタッチして、お昼寝の寝かしつけ。夜のイベントに備える。

そう、今夜は楽しみにしていたホームパーティー!!!

トマトと梅ジャム? スイカとチーズの最強組み合わせ。色合いも最高
とうもろこしの白和え
このおしゃれな黄色は、レモンです
きゅうりの水漬け〜〜
パプリカの鮮やかなこと

この後、メインのお肉やタルタルを頂いたのに!! 写真を撮っていないなんて! 盛り付けの美しさ、本家の味を食べられた嬉しさ、すべてが最高だった。

この日のことは、あの憧れの日記に登場している。至福だった。

7月7日(日) 投票ウィって外食

今日は、都知事選。娘を連れて投票へ行く。

灼熱。こんな日に限ってハンカチもタオルも持っていないことに気がついて絶望する。道中、娘に選挙の歴史を語る。自分たちで、自分たちの社会運営を委ねるひとを選べるこの環境は、当たり前じゃねえからな!

朝ドラ「虎に翼」にハマっていることもあり、解説にも熱がこもる。

ちなみに、うちの実家では「選挙で誰に投票したか、他の人に言ってはいけない」と謎の常識を植え付けられた。そんなルールないよね?

投票が終わってから、なんでママはその人にしたの? 決め手は何? 何をやろうとしている人なの? と質問攻めにあう。きちんと言語化して伝えられる親になれるよう、精進したい。

娘と分かれて、ひとりで友人宅へ向かう。今月timelesz(旧Sexy Zone)のライブへ初参戦をするので、その予習をしにいく。

平均年齢14歳、顔面偏差値最高峰的なフレーズでデビューしていたなぁ。ケンティーかっこおもろい。風磨くんスカしてる人だと思ってたけど、よにのちゃんねる見たら、めっちゃおもしろお兄さんじゃん。

くらいの知識だったわたしだが、友人から履修すべき曲一覧をもらって予習に励み、今日はライブ映像を一緒に見て解説してもらうのだ。

こんな歌も歌うのか! と発見が多い。これまでのグループの歴史を学ぶのが、とにかく楽しい。ぐんぐん吸収しました。

めっちゃ良曲と思ったら、秦基博センパイが作詞作曲だった「夏のハイドレンジア」。一生懸命にがんばる子たちは、良曲に恵まれてほしい。

風磨さんの色気が半端ない「本音と建前」。薄くしか知らなかった層としては、こんなに大きくなったのねぇと遠い親戚のおばちゃん気分になる。

ケンティー脱退が決まった後の今年3月に出た、4人で最後のシングル「puzzle」。このタイミングで、これを歌いますか。良曲。

作詞した金井さんのnoteも、泣ける。

Myuさん、解説ありがとうございます。フォローします。

後ろ髪をひかれながら、帰宅。

夕ご飯は、七夕っぽくしよ〜と思って、チラシ寿司をつくる。デザートにネットで見つけた、ところてんを使ったものを作ってみた。が、ところてんが酸っぱすぎる問題が発生した。あの付属のタレをかける前から、ところてん自体に味が付いているなんて。盲点。

選挙速報をつけたら、つけた瞬間に当確が出て、たまげた。

7月8日(月) お祭りのことばかり考えている

仕事前の朝一番は、地域密着のラジオ局へ。お祭りの準備を一緒にしている学生のみんなが今度出演することになったので、付き添いで学生たちと訪問。

地域に深く関わることで、これまで見えていなかった世界が見えるのが楽しい。夜も夜で、定例のオンライン打ち合わせ。なんだかんだ、本番が近づいてきた。

7月9日(火) ノイズでキャッキャ

四谷のオフィス近くでランチ。ようやく、予約できて、席の間隔がゆったりしていて、駅からも近い。そんな外部の方とも話しやすい店を見つけられた!

オフィスへ戻る道中で、うちのボスを見つけて「●●さ〜〜ん!」と声をかけたが、スルーされた。全部ノイズキャンセリングのせいだ。

エレベーターホールで追いついて「わたしたちはノイズってことなんですね」と恨みつらみをぶつけてキャッキャしたのが楽しかった。

夜は、尊敬する友人とのご飯。仕事の話をちゃんとできる相手って、いい。

7月10日(水) 名門チームの決起会

オフィスに出社した後、夜はチームの決起会。自分たちを「名門」と豪語しているので、その名も「名門」に行ってきた。

珍しく乾杯シーンの撮影をしたが、慌てすぎてまったくピントが合っていない件

店員さんのコンプライアンス全無視な軽妙トークがおもしろくて、ずっと腹抱えて笑っていた。

このサイン、だれ?? と画像検索したら、嵯峨嵐山文華館の画像が出てきた。古文書と同じ色の壁
ドラゴン桜チームがよく来てたよーと説明される。本物???だれか教えて、有識者
きれいなロース
スーパーホルモン、店員さんが焼いてくれる
焼くの上手
ひとくち食べた瞬間は「お代わりしたい」と連呼していたが、3つ目でペースダウンするの巻

マッコリを瓶で頼み続けていたら、1人1本以上(4合分)飲んでいた。そんなみんなが好き。

明日、娘が弁当持って遠足? 社会科見学?と言ってきたので、帰りにスーパー寄って、副菜作ってから就寝。自分がエラすぎる。

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。