見出し画像

料理と毎日 6月30日〜7月6日 釜山より帰国編

6月30日(日)雨



シネからのソウルに戻るというDMで目が醒める。起きてホテルの窓の外を確認するも、やっぱり天気がわからない。とても良い部屋だったけど、外の景色が見えないと私は1日中眠たいまま。

うーんと勇気を振り絞り、ランチのために外に出て気になっていたお店に行ってみた。
特別ベジを謳っているお店ではないようだけど、麦ご飯にお野菜たっぷり。動物性のものはあさりだけかな。そして絶対に食べきれないボリューム。ここのお店のラインナップは緩急があり、面白かった。汁物も二つあり、片方は辛くアサリの出汁とズッキーニの強い味、片方は雑穀だけを煮ている白粥のようで味付けはなし。
ふう、おいしい。食べている時からぐるぐると胃の底から温まって行くのがわかる。高齢のおばさんたちがテキパキと働いている。とても親切にしてもらい、挨拶をしてお店を出た。

コーヒーを買って知らない街を散歩して、自分のこの半年ばかりの出来事について想いを馳せる。まったくなんでこんなことになっちゃったのかな。

ララちゃんから連絡をもらい、夜ご飯を一緒に食べようという話になる。カカオで配車してくれて、ホテルまでタクシーが迎えにきてくれた。
目的地はララちゃんのいるカフェ。彼女がアプリで事前に伝えてくれていて、支払いも済ましてくれていた。
韓国のタクシー文化はすごい。
ララちゃんと待ち合わせたのは釜山で今1番人気のある梅の見えるカフェ。海雲台のMOMOS COFFEE。おしゃれ。

カフェからの景色

ララちゃんは少し日本語も話せるけれど、基本的には英語でやり取り。私も得意ではないけれど、時折アプリを使いながら、おしゃべりが止まらない。ララちゃんは釜山とソウルで四川料理のレストランを経営しているシェフであり実業家。そしてキムチやいろんな商品の通販も行っている。
私より若いのに、子育てもしながらパワフルに人生を突き進んでいる。
料理や素材の相性などの話、家族の話、育児の話、これまでの人生のこと。いろいろ話しても話し尽くせない。

ララちゃんの運転する車でホルモン焼きのお店に移動して、ミノやハツコプチャンを食べる。塩とタレ。どちらも抜群においしい。

途中すごく雨が降ってきて、ララちゃんがコンビニに走っていった。なんと私の傘まで買ってきてくれたのだ。
その後ララちゃんのお店の近くに車を置いて、干しタラの炭火焼きの居酒屋のようなお店で飲んで、バーに移動してマクワウリのカクテルを楽しむ。

さいごにララちゃんのアトリエに寄って彼女の作るホヤのキムチ、ヤマクラゲ、韓国ミントのキムチをいただく。

麻婆豆腐の素を作る機械だそう!


韓国で出会った人はみんな優しくて、知り合ったばかりでも昔からの友人のように迎えてくれる。その優しさに、いつも自分の中の冷たさをを痛感する。でも、もう変わらなくては。出会った人には親切にして温かい気持ちで接する。誰とでも壁を造らず助け合っていくべきだ。いつになったら、私はこの優しさを彼女に、みんなにお返しできるのだろうか。

7月1日(月)晴れ

雨続きだった釜山も今日はやっと晴れ。荷造りをして、早めのお昼ご飯に出かける。人気のデジクッパのお店は今日は並ばずに済んであっさり入れた。昨日覗いたら大行列で諦めていたのだけどツイていた。
今日もたっぷりのバンチャン。豚骨スープに煮込んだ豚トロがたっぷり。食べながら栄養を摂っているなあと思う。


コーヒーを買って、近くのスーパーでレトルトや瓶詰めをお土産用に買い込む。楽しかった旅ももう終わり。

空港へタクシーで移動。スーツケースは重量オーバー。仕方がない。お酒がたんまりだもの。空港のコンビニでキッパ何本も買った。これは日本に持って帰っても良いらしく、家族と一緒に食べられるのがとても嬉しい。

昨日お茶屋さんでも見た作品。有名なアーティストなのだろう。

母と娘が二人で見に行っていた映画「恋するプリテンダー」を見て、あっという間に成田。成田エキスプレスで新宿へ。そして家へ。疲れてないわけではないけれど、なんだか脳が醒めているのと体が一致しない。きっと韓国ではコーヒーを飲みすぎなんだと思う。


7月2日(火)晴れ

もう昨日のうちに、荷解きをして旅の洗濯は終わらせてしまっていた。えらい。
空港で言われるがまま買ってしまったお化粧品がいい感じ。本当は必要なかったのになあとちょっと悔やんでいたからお金が無駄にならずにホッとする。まあでも、肌の調子なんて自己満足の域だけど。

無事に着いた?と韓国の友人たちから連絡をもらう。ありがたい。メールの返信作業をして、ジムに行ったらすぐに1日が終わってしまった。

ララちゃんのお店のホヤキムチ、ヤマクラゲ、韓国ミント。
鰹のお刺身
ズッキーニ、パプリカ、焼きなす、ネギ、ツナ、チーズのチヂミ。(なんでも細かくスライス、片栗粉、小麦粉、塩、卵、水でまとめた)
家の残りのキムチに青唐辛子のみじん切り、醤油、蜂蜜を混ぜてたれに。

英語のオンラインレッスンを受ける。英語、忘れないように続けないと。



7月3日(水)晴れ

病院の定期検診。特に異常なし。次回は1月。だいぶ先だ。
帰ってきてから、期日前投票へ。選挙は最近もっぱら期日前に行くようにしている。当日何があるかわからないから。
選挙なんてくだらない、どうせ何も変わらないと、言う人もいるけれど、私はそうは絶対に思わない。権力によって私たちの生活は簡単に脅かされるし、政治を注視することは大切なのだ。
話は変わるが、インボイス。税金を払いたくないということではなく、会社ごとに決まり事が違い、私のようにフリーランスでしかも複数取引先がある場合、本当に本当に混乱して大変。それだって決まったら従うしかないのだもの。抵抗したってね、マイナンバーの提出もね。だーれも悪くない、勝手に決めた人以外。

納豆、お豆腐、レンチンおくら、塩の白和えにタコのぶつ切り
刺身こんにゃく
レンチン豆もやし
スペアリブだいこん、もやし、ニラのスープ
とうもろこしご飯(とうもろこし1本、粒と、ヒゲ根ごとみじんぎり、白米2合、小さじ1、酒大さじ2)


7月4日(木)雨のち晴れ

朝から次の書籍の打ち合わせ。うまくまとまり、人の役に立てればいいなあ。

息子が帰ってきて、習い事まで送り、また迎えに行き、とやっていたらなんだか体が痺れて熱中症っぽい。ぽい、と思い、すぐに休んで経口補水液をたくさん飲む。意外とすぐに体調は戻った。
湿気で毛穴が塞がれるような感覚。

私が韓国に行っている間のために、焼き豚を作っておいた。
ある日娘が「明日は焼き豚だけでいい」と夫に言い保存容器に入れて持っていったそうだ。その日のお昼はなんと学食でラーメンを注文して持参した焼き豚を乗せてチャーシューメンにしたらしい。天才。誇りに思う。

夫が盛り付けた鮎は向かい合わせで、なぜ?
ささみととうもろこし、オクラのソテー
夫が撮影の帰りに貰ってきたピザ、コムンのサンドイッチ
トマト
オーツミルクとひよこ豆、塩だけのスープ



7月5日(金)晴れ

リビングのクーラーの点検に業者が来る。思ったとおり、やっぱりうちのクーラーは壊れていた。寿命でガスが出ていないらしい。夫が「2007年製か…俺たちの結婚した年だよ。」と言うので、「ずっとクーラーが見守ってくれていたみたいな言い方するけど、この家引っ越してきたの10年前だからね」と返す。前の住民のタバコで黄色くなっているクーラーがやっと交換になる。とても嬉しい。
ジムに行って、適当に運動。韓国に行ってからの体重が戻らない。困った。

アジのアクアパッツァ
オージービーフのステーキ、タルタル(ラッキョウとディジョンマスタード、塩、オリーブオイル)
レタスサラダ


7月6日(土)雨

お天気と睨めっこ。雷がすごい。待ってても仕方がない、きりがない。

今日はうちに、あわちゃんとnote社の皆様6人のお客様。なのに、クーラーは壊れて効かず、雨模様。

意を決して買い物に。サルメリアでハムを切ってもらっている間に、スーパーでその他の食材を。

ぼやぼや料理していたら、あっという間にみんなが来る時間。うちの家族を入れたら総勢10人で、ご飯は足りるかと思っていたけど大丈夫だったようだ。夫も帰ってきて、すぐに手伝ってくれて助かった。弱火で1時間以上揚げたフライドポテトの見張り番。
料理を出すごとに、「このお皿、日記で見たことがある!!」とお言葉をいただきこそばゆかった。いつも読んでくださってありがとうございます。またいつでも来てください!

サルメリア69の生ハム
ブリのカルパッチョ
トマト
おみやげのパン
きゅうりとりんごの水漬け
ナスバルサミコ、梅ヨーグルト
パプリカ玉ねぎ
フライドポテト
とうもろこし、リコッタチーズ、豆腐
オージービーフのタルタル
とうもろこしごはんと鶏のソテー

ほぼほぼ食べた後

今週の掲載情報


LEE最新号で「しんどい」時のレシピをご紹介しています!お昼も夜もたくさんですよ!


今週のvoicy




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。