見出し画像

今日の1枚「3人のバランス」

タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『カップ 3』逆位置。

我が家は3人家族で。
(旦那さん、私、猫)
実家というか、旧姓家族も3人だ。
(母、姉、私)

昨年から母の介護がはじまり、姉と私は頻繁に帰省しなければならなくなった。
なかでも姉の負担は大きく、申し訳なく思う反面、でも私は結婚しているから、とか、でも私は大学に進学していないし留学費用も全額自分で出したから、などと内心いいわけしている。

私は車の運転ができない。
ゴールドペーパードライバーだ。
車がないと生活できない田舎で、姉の苦労はいかばかりか。
想像に難くない。

わかっている。
が、どうしても運転がこわい。

私にできることは何か。
考えてもいる。

でも心のどこかに。
幼少期のトラウマやコンプレックスがある。
わかっている。
能力の差など、とうにわかっていた。

醜いぞ、私。
というのもわかっているから。
できることを探そう、という気持ちが芽生えている。

密かに悶々としていた時。
「おまえ、頑張ったよね(小説に関して)」
と姉にしみじみ言われて。
一気に救われた。

頑張ったのか!
そうか、トラウマやコンプレックスはもうデリートしていいんだね。

姉がいなくなったら困る。
困るというより、純粋に嫌だ。

もちろん母も。
旦那さんも猫も。

いずれ3人の均衡は壊れる。
死は避けられない。

でもまた「頑張ったよね」と言われたいから。
今日もコツコツ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?