見出し画像

今日の1枚「東京タワーの住人」

タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『カップ キング』逆位置。

2023年1月から、タロット占いの勉強を本格的に開始した。
知人がいつのまにか、プロのタロット占い師になっていたので。
彼に師事したのだ。

9ヶ月後、私はタロット占い師としてデビューした。
場所は東京タワー。
(毎週木曜日にいます)
東京タワーは観光地なので、占い目的で来ている方は、ほぼいない。
正直私は、よかったと思った。

自信がなかったのだ。

しかし逆に、あまりにも人が来ないと不安になる。
なにより、せっかく身につけたスキルが生かせない。

お客様が来るように、ポップを工夫したり、目立つように鮮やかな服を着たりした。

が、期待したよりは人が来ない。

ある日、師匠が言った。

「あんまり人が来ないほうがいいな、って思ってるよね?」

そうだった。
いや、正解に言うと。

あんまり人が来なければいいな、と思いたくない。

と思っていた。

「最初はみんなそうだよ」
と師匠は続けた。
「自信がないし、最初はみんなビビリだもんね」
と。

そこを超えるためには。
場数を踏むしかない。
幸い、リピーターさんもわずかだがいた。
小説に興味を持ってくれる方も。
書籍を手に「知ってます」と言ってくれた方もいた。

しかし、タロット占いに対する自信とはなんだろう。
お客様が望んだ未来(カード)を出してあげられない?
いやいや、それは奢りだし、占いじゃないし。
自信とはまた違う。

東京タワーに居を構えた覚悟を信じよう。

もう少し、あと少し。
笑顔で、背筋を伸ばして。
感情の温度を上げていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?