見出し画像

今日の1枚「美しさとおもしろさ」

※東京タワー鑑定スケジュールはこちら
森美樹の部屋 小説家・タロット占い師 (hp-ez.com)


タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『ソード 2』逆位置。

学生時代に、とてもモテる男子がいた。
クラスの半数以上の女子が、彼を好きだった。
もちろん、私もだ。

ある日、噂好きの女子が彼の好きな女の子を探り出して、私に言いにきた。
彼から直接聞いたという。

彼の好きな女の子は4人いて。
私が4番目に入っていた。
上位3名は学年でも指折りの美女で。
私はそうではなかった。

噂好きの女子が、
「なんで×××(私)が好きなの?」
と彼にたずねたら、
「おもしろいから」
と彼はこたえたそうだ。

女性なら誰しも。
女子なら誰しも。
きれいだから、可愛いから、美人だから。
と、言われたい。

おもしろいから。

女性として、女子として、どうなのだろう。
美しさとおもしろさ。
どちらか選べと言われたら。
当時の私なら迷わず美しさを選んだだろう。

この話を、20年後くらいに知人男性に話した。
すると彼は、
「おもしろいから、って最高じゃん」
と笑って言った。

そうか?
笑って言ったので、なぐさめかもしれなかった。
でも、この話で知人男性は笑ってくれたのだ。
おもしろさも捨てたものではない。

今、美しさとおもしろさのどちらかを選べと言われたら。




でもやっぱり、美しさを選ぶかな(笑)。
ないものねだりなもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?