薬を飲みつつ、仕事をまた頑張る方に向かう鬱回復の仕方であってる??

本日は週に1度の病院へ。


「心療内科」という優しいイメージのクリニックは、

この地域では軒並み3〜5ヶ月待ちだそう。

そんな呑気に待てねえ!!


なので、キノコが慌てて駆け込んだのは、

癌クリニックに併設されてる心療内科という。

なんだかハードな背景の病院。


先生はやたらと厳しい。

厳しいというか、現実派。

とてもじゃないけど、優しい心理カウンセラーみたいに

「それでもあなたはあなただから」

なんてひと言も言わないよ!


「自分の仕事こそが1番ツライって思うのが鬱という病気なんです」

「無理して仕事をし続けても、あの人はオカシイって信頼なくすだけだから」

それでも仕事はやらないとと踏ん張るキノコには、

「あなたの言ってる事は、3歳児がね、出来ないことをどうしてもやるって言ってるのと同じなんですよ」

てなもんで、


毎回グサグサきております。


傷つくのよね。


まあでもね、

「仕事はやりたい」

「でもなんかツライ?」

この問答に

「まあ、そんな自分も受け入れる時なんだよね」

とか

「背負ってきた荷物をおろせばいい」

とか


言われても全然響かなかったキノコはきっとドM。


くっそー

薬をちゃんと飲みつつ適度に休んでキッチリ方向転換して治してやるさ!


そんなファイトに溢れて大丈夫かな?


ちょっと不安になりつつも、

薬の扱い方にも慣れてきて、

日常生活が少しずつこなせるようになってきました。


いやーまだまだリハビリで、

仕事すると2日は倒れるように寝ています。

そんな自分に落ち込むし。


そこにも少しずつ慣れつつ、

本当に自分らしい仕事の仕方を見つけていけたらと思います。


うーん、正直お金があって安心な場所が確保出来て、

余裕持って仕事が出来れば、

精神なんて不安定にならないもんだなあ。


勤労、お金、健康。

そしてそのベースに愛。


きっと、世界中の人がそんなバランスの良い安心を求めてなんやかんや生きているのでしょう。


正直、お客様の方がガンガン稼いでいてですね。

キノコはあちこちの顧問担当になれないかしらと。


人のエネルギー上げるのは得意そうなので、

それが簡単楽チンに出来る自分になれるよう。


そんなことを思う今日この頃。


どこかに「余裕」売ってないですかね。

「安心」って高いですかね?


みなさまホット蜂蜜豆乳でも飲んで、

ほっこり寝ましょうね....


今日いちにちが無事に終わって眠りにつくことに感謝して。


#鬱 #うつ #生きるのがつらい

#フリーランス #カウンセラー

#心理学 #脳科学






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?