見出し画像

[内向的]転職先で馴染めない時の考え方と行動

転職をしてみたものの「1ヶ月経っても全然馴染めない」ということってありませんか?

ちなみに私はあります。

過去3回転職をしていますが、慣れるまでに半年以上はかかっています。

現に今年の3月に転職をしてかれこれ5ヶ月目に突入していますが、ようやく少しずつ慣れてきたな、という感覚です。

これは特に私のような内向的な人にありがちかと思うのですが、

・自分から積極的に話しかけられない。

・一緒に話していてもうまく自分を出せない

・そもそも慣れていない環境に疲れてしまう。

などなどが要因で馴染むのに時間がかかってしまう人は結構いるはず。

特に昨今はコロナの影響で、転職して即リモート勤務になって社員とリアルに会うことなくテレワークを余儀なくされる人も少なくないと思います。

そんな転職後にうまく馴染めずに悩んでいる方(私もですが)に、実践済みの効果的な方法について書いていきます。

結論:時間が解決してくれる

全ては時間が解決してくれます

元も子もないような解決策かもしれませんが、

転職後に馴染めなくて不安に思われている方って

「早く馴染まなきゃ」とか

「もう1ヶ月経ってるのに馴染めてない」

という風に考えてしまって不安に感じているんではないでしょうか。

そもそも馴染むのに1週間あればいい人もいれば、

私のように半年はかかる人間だっています。

むしろ私の場合、冗談を言ったり寛いだりできるようになったりできるくらいに馴染むには1年くらいかかります。

なので馴染めない期間が長くっても焦ったり不安になったりする必要はありません。

時間が経てば環境に馴染みますし、周りの人となりも徐々にわかってきます。

大抵のことは時間が解決してくれる、と思うことで気持ちを切り替えるようにするとだいぶ楽になります。

人から話しかけられるのを待つな

ではただ単に時間が過ぎていくのをじっと待つだけでいいのでしょうか?

結論から言うと、それだけでは解決はしていきません。

確かにじっとしているだけでも、その環境自体には慣れてくるかもしれません。

ですが、職場に馴染めないことの本質は人間関係です。

結局のところ人間関係の問題を解決していかないことには、職場に慣れた、とは言えないですよね。

職場に馴染めていない、と感じている人には

周りが話しかけてくれない

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

まぁ、かく言う私がそうなんですが。。。

私のように誰かに話しかけられるのを待ってしまうと、受け身の体制なのでその分コミュニケーションのチャンスは限られてしまいます。

最初の1ヶ月くらいは様子見で、自分から話しかけられなくっても仕方がないと思います。

ですが、1ヶ月したら自分から話しかけていきましょう。

とは言え、いきなり何をどうやって話すの?

まずは挨拶にプラス二言を意識しましょう。

出社したら「おはようございます」と言うのは当たり前ですよね。

そこに二つ話題をくっつけます。

よく「挨拶にプラスする」がコミュニケーションのコツとして本に書かれていることがありますが、

私の経験上、プラス2つ必要です。

もちろん一つのプラスで話題を広げてくれる人もいるのですが、

多くの人がプラス一つではあまり反応良くありません。

ここにもう一つ関連することや相手への質問などを加えるとより効果的なので、実践していきましょう。

これやるだけで、話しかけられやすくもなるので、本当におすすめです。

コミュニケーションで悩んでいる人も、挨拶にプラス2つと言うのはとても効果が高く、実践のハードルもそこまで高くないので、まずはこれをやりましょう。

実践済みですが、まじで効果は高いです。

相手に興味を持つ

挨拶にプラス2つができるようになってきたら、今度はもう少しだけ相手との仲に踏み込んでいきましょう。

小手先のテクニックはいろんな本にも書いてあるので、ここでは述べませんが

本質的な部分で言うと相手に興味を持つという考えを持つことが大事です。

この人は一体どういう人なんだろう、ということを考えだすと

何に楽しいと感じ、何に興味を持つんだろう、動物は好きなんだろうか、好きな芸人は誰なんだろう、などなど色々質問が生まれてきます。

相手からしても、自分に興味を持ってくれる人の方が受け入れやすいですよね。

興味を持つ・持たないは好みに分かれる部分もありますが、

興味を持つ、という行為は考え方の一つなので後天的に身に付けることができます。

私も社会人の最初の頃は興味をもて、と言われても無理だと思っていましたが、何度も意識しているうちに

全く興味のないことであっても、興味を持って取り組むことが少しずつできるようになってきています。

これができるようになると、グッと距離感を縮めることができるので

職場に馴染んできた、という感覚が掴めると思います。

目の前の仕事に集中する

それでもコミュニケーションが苦手だという人、いますよね。

まぁ、私がそうなんですが。

ここまで偉そうなこと言っておきながら、今転職5ヶ月目でようやく徐々にできるようになってきたくらいなので

相当な内向的かつ不安症なんです。。。

そんなコミュニケーションが超絶苦手、という人にオススメなのは

目の前の仕事に集中することです。

自分にできることに集中して取り組み、まずは小さなところから成果を出して信頼を積み上げていけば、自然と周りもあなたのことを認めてくれます。

コミュニケーションはそれからでも遅くありません。

「あいつは口数は少ないけど、仕事はきっちりやってくれる」と言われるようになったらこちらのもんです。

まとめ:少しずつの行動で、確実に周りに馴染める

ここまで色々書いてきましたが、職場に馴染めないことの本質は

結局のところコミュニケーションの問題だと思っています。

冒頭にも書きましたが、時間が解決してくれる部分は大いにあると思います。

ですが、そこに自分の少しずつの行動を上乗せすることで、より馴染みな酸くなります。

たとえコミュニケーションが苦手でも、そのほかの行動で馴染む方法はいくらでもあります。

自分らしく、少しずつの行動で必ず職場に馴染むことはできるので、気長にやっていきましょう。

あとは時間が解決してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?