見出し画像

古着転売をしている私が2020年に売ったブランド服を勝手にランキング!

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行してはじめた古着転売(古物商認可申請中)のあれこれを綴っています。

確定申告の季節がやってきましたね!

私はこれまで本業のフリーライターとしての収入のみを申告していましたが、2020年に古着転売をはじめたので、今回初めて古着転売で得た収入の申告も行います。

確定申告の準備のためにエクセルで自作した帳簿(的なもの)をつけていまして、何か1つ売れるたびにホクホクでPCを開いて帳簿つけをしています。

この帳簿を眺めていたある日のこと。「月ごとの利益」はこの帳簿で一目瞭然だけど、「ブランドごとの利益」に並べ替えたらどうなるんだろう……となぜかふと思ってしまい、自分がどんなブランドの服をどれだけ販売しているのかを可視化してみたくて、エクセルシートの並べ替えという面倒なことに着手してしまいました(^^;

仕入れの時点で、「あっ! ●●●●(ブランド名)発見♡」と、お気に入りのブランドを選別して仕入れているので、自分がよく売っているブランド名はある程度把握しているのですが、きちんと集計してみると(自分にとっては)意外な結果に。

だれにも求められていませんが、古着転売ビギナーmori_ocaの「2020年古着販売・ブランドランキング」を発表してみたいと思います(笑)。

純利益ランキング

まずは、純利益の総額による上位5ブランドがこちら!

画像1

みなさんご存じのブランドは入っているでしょうか?

「アナイ」「エム・プルミエ」は、会社員時代によく買っていたファッション誌の常連ブランドで、百貨店内のテナントの店構えも高級感たっぷり。私が古着を販売しているお客さん(フリマアプリユーザーさん)にとって「定価だとちょっと手が出ない」「古着でもいいからほしい」というブランドなんじゃないかと(勝手に)分析して仕入れるようにしていました。 

「アルアバイル」は古着転売をはじめるまでまったく知らなかったブランドなのですが、「アナイ」の手ごたえがいいので同じアパレル会社の別ブランドがないか調べて、急きょ仕入れるようにしたブランドです。

枚数ランキング

お次は、利益は横へ置いて、単純に売れた枚数をランキングにしたものです。

画像2

「アナイ」「エム・プルミエ」強いですね~(というか、私がよく仕入れているからなのですが……)。「アルアバイル」は途中参加のハンデがあるため、ここではランク外に。

純利益ランキングではランク外だけど、売却数ランキングにはランクインしている「ナチュラルビューティーベーシック」「スピックアンドスパン」は、仕入れやすい(リサイクルショップなどで見つけやすく、安価)、フリマアプリユーザーさんから一定のニーズがある、ということが言えそうです。

1着あたり純利益ランキング

最後はこれっ! 純利益の総額を売却数で割った、1着あたりの純利益が高いブランドランキングです(あくまでmori_ocaの場合です)。

画像3

おそらくこれがいちばん重要なランキングかと思われます。純利益ランキングにも売却数ランキングでも上位だった「エム・プルミエ」が陥落しているのは、低価格で枚数だけ売りまくってしまったから……。ブランドとしてのポテンシャルは高い(はず)なので、「エム・プルミエ」の高利益アイテムを見つけることが2021年の私の課題の1つになりそうです。

また、純利益でも売却数でもランク外だったのにここではランクインしている「デ・プレ」「23区」。実はこれがねらい目のブランドなのではっ!?と思ってしまいました。

「トゥモローランド」のブランドは大好きで「TOMORROWLAND」のほか、系列の「Ballsey(ボールジィ)」「MACPHEE(マカフィー)」などもちょこちょこ販売してきましたが、まさか「デ・プレ」が成績優秀者だったとは! 

「23区」のように、日本を代表する老舗アパレルメーカーのブランドで、全国の百貨店に必ず出店しているようなブランドも、やはり強い!です。

……ということで、2020年の古着販売・ブランド別ランキング(あくまでmori_ocaの場合)を発表させていただきました! 

2020年のお正月に実家で合流した妹夫婦にメルカリをすすめられ、不用品販売にどハマリした私。徐々に売るものがなくなってしまい、お店で買ってまで売るという禁断症状を発症(笑)。これが「仕入れ」であり「古着転売」なのだとあとから知ったほどこの世界について無知だった私が、2021年2月、古着転売で得た収入の確定申告の準備をしております(笑)。

人生とは、何があるか分からないから面白いのかもしれませんね(^^♪


★次回以降も、古着転売ビギナーとしての気づきや成功&失敗エピソードを綴っていく予定です。古着転売に興味のあるかたの参考になればうれしいですし、単純に読み物として楽しんでいただけたら…と思っています。









この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?