見出し画像

【わたしの敵は私です。】ヤバい集中力を読んだらちょっと自分が好きになった

画像1

【読んでほしい人】
・忙しい中で学習しています!限られた時間で集中して効率的に進めたい!と考えている人
・やらなきゃとは思うけどはじめの一歩がなかなかでない人
・スマホ中毒、妄想族の皆様
・熱しやすく冷めやすい、射手座のA型さん

【概要】


書いた人は「最高の体調」の鈴木祐さん。心理・健康・科学に関する知見を自身のブログで紹介しているサイエンスライターです。

集中力を阻む原因に、外部の誘惑から過去の記憶のような内面的なものまで様々あり、セルフコントロール能力を要します。
私たちの脳の中には「獣≒本能」と「調教師≒理性」の力が備わっています。
獣の力は上手く使うと絶大なパワーをもちますが、刺激に弱く誘惑に飛びついてしまいます。
調教師は論理的で律する力がありますが、力が弱くエネルギー消費が大きいので獣に勝つことができません。
2者のメリット・デメリットを上手く使いこなして集中するためのライフハックが網羅されています!
例えば…
●なんだか面倒くさくてはじめの一歩が踏み出せない→5、4、3、2、1とカウントダウンしてみることで獣を刺激する。
●読書がなかなか続かない人→「私は根本的に読書家だ」とマインドセットすると、やらない自分に違和感を持つようになり、自然と行動できるようになる。

【応用】

洗濯物干すのがめんどくさい…→5秒カウントダウンする。noteを更新するのって難しそう…→目標「半年後までに20記事書く」に設定。サブゴールを「3ヶ月以内に10記事」「1ヶ月半以内に5記事」「週に1記事」と細分化する。

【まとめ】


やる気を出すために大事なのは、「小さな成功体験」を「繰り返し」積むこと。
気が散ったときに大事なのは「自分の感情の動きを見つめること」です。
集中できない自分を責めて終わるのではなく、
自分の中の獣を認め、受け入れて、味方につけて、生産性爆上げしましょう!!

おすすめBGM:ファイト!/中島みゆき
(吉田拓郎バージョン良きです。)

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?