見出し画像

他人と比べる生き方から卒業する

どうも、ぶんです。

今回で13回目となる大学生活でやっておくべきことシリーズ

このシリーズを書く目的としては

現在大学4年生の自分が、1年生の自分に大学生活の送り方のアドバイスを書くなら?と始めたものです。

4年間、大学生をやってきて

・こんなことしたらよかった

・こんな考え方ができたらよかった

そんなリアルな現状をお伝えできればと思っております。


本日のテーマ


「他人と比べる生き方を卒業する」


1年生の自分に言いたいこと


まず結論から言いたい


大学は生き方を自分で再構築できる場所です。
だからこそ、自分の心の赴くままに行動して欲しい


なぜこう考えるのか。


他人と比べる生き方をするなといったが

これを実感したのが、実際の就職活動なんだよね


もしかしたら、聞いたことがあるかもしれないが

就職ランキングなんてものがある。

ぶんはそれを見た時に、終わってんなこれと思った。


ランキング。あたかも偏差値のように企業が上から並べられている

大学卒業まじかになっても、まだランキング主義なのかと。


ここではっきりと言いたい

大学低学年のうちに、あなただけの独自の物差しを見つけて欲しい

これが、ぶんの中で大学生がやるべきことだと考えている。


自分の物差しがしっかりしていると、面白いぐらい他人の目線がどうでもよくなるんだよね。


みんなから凄いと思われないかなとか

周りの人から反対はうけないかなとか


もう一切気にしなくてよくなる。


他人と比較しない

これは高校生まで当たり前にやってきたことだから、なかなか難しいこともわかっている


でも、でもだ。


大学生のうちに、あなただけの物差しを見つけて欲しい

ほな。


どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。