諸岡亜侑未

普段は石を彫ったりしている人です。 最近はちゃんと自分の制作についての話を書くようになりました。 作品など→https://moro-oka.jimdo.com ご連絡→morooka.aym@gmail.com

音楽についた匂いをかぐ

今朝起きて、ふと「ああ、久しぶりにくるりが聞きたいな…」と思って、くるりの(かなり古い)ベスト盤を聴いている。 くるりは、実家の匂いがする。 彼らの音楽を聴くと…

石の時間について考える

「石ってものすごく壮大な年月をかけてできたもので、もう石そのものの存在がかっこいいじゃん、だから俺なんてかなわないと思っちゃって、石を彫ろうとは思えないんだよね…

穴を掘ること、水を待つこと、そしてそれから、

「諸岡って穴を掘ってるみたいな進み方だよね」 と、友達にそんなことを言われたのは予備校時代、浪人生の時だ。 その頃わたしたちは藝大目指して毎日毎日、石膏像をデッ…

Dig up and Build 【展示のお知らせ】

個展のお知らせです。 また近々、今回の作品や、プロジェクトについてnoteでおしゃべりできたらなあと思っています。 以下、展示詳細です。よろしくお願いします。 Dig u…

かもめ食堂と演劇の話、そしておにぎり

先日、今更ながら初めて「かもめ食堂」を見た。 そして見終わった感想が「久しぶりに演劇を見たなぁ」だった。 いや、かもめ食堂は映画なんだけれども。映画だとはもちろん…

「予感」についてー最果ての向こうの風景

以前、「最果て」という自分が初めて大理石で制作した作品について、前編/後編と分けて記事を書いた。 その後の話として、「予感」という作品について書いてみようかと思…