見出し画像

1周年を迎えて - moovyの「これまで」と「これから」

こんにちは!ミシマです。『moovy』という採用動画プラットフォームの代表をしています。

おかげさまで2021年7月23日をもちまして、『moovy』は無事リリース1周年を迎えることができました。『moovy』に掲載いただいているお客様、いつもご支援いただいているパートナーの皆さま、SNSをフォローしてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまへの感謝を込めて徒然なるままにnoteを書くことにいたしました。

① あらためて『moovy』ができた背景

ちょうど2年前の2019年7月。根なし草になる漫然とした不安と、一筋の希望を胸に12年勤めた会社を辞めて、起業を決意しました。
前職は2007年に入社して、ビジネスマンとしての基礎を全てここで教えてもらいました。若くして管理職を任せていただいたり、営業一筋だった私に未経験ながら経営企画や新規事業開発をやらせていただいたりして。ここでは書ききれないぐらい…

ただ、これまで見てきた、人材業界の健全と不健全。
特に、人と企業のマッチングメカニズムは、非常に属人的でした。

求人広告を書くライター次第、転職エージェントの法人営業次第、キャリアアドバイザー次第、面接で出てくる人事次第、企業が払うフィー次第で求職者の意思決定が変わることがあります。企業にとっても求職者にとっても、最適なマッチングだとは思えませんでした。(もちろん、仲介する業者が優秀だと、双方の可能性を広げるマッチングになることは事実であり、最適なプレースメントを支援できる人も存在します。)

採用における「ミスマッチ」を減らし、本来「出会ってもよかった出会い」を創出すべく、今の採用動画プラットフォームを構想しました。Google検索で出てくる採用情報にはない、新しい情報を生み出さないといけないと思いました。それが動画(音声と映像)です。

スクリーンショット 2021-07-22 16.00.06

また、コロナ禍で採用活動はオンラインへと移行し、求職者と対面で会うことができなくなったことで、人も企業の双方が見極めや魅力付けが難しくなっています。そこで、2020年7月23日に採用動画プラットフォーム『moovy』をリリースしました。

② この1年間でどういう機能をリリースしてきたか

プログラミングとデザインは全て内製で行っているため、スピード感をもって『moovy』の開発ができています。『moovy』をより便利で使いやすくするため、ユーザーと求人企業の意見を取り入れながら、PRしていないものを含めると数十件の機能をリリースしてきました。

③ この1年間で悔しかったこと

起業とかプロダクト開発と聞くと、どこか派手なイメージがあるかもしれませんが、実態としては泥臭く、悔しい思いをすることも多いです。

特に、β版リリース初期の頃は、サイトパワーもシステムの機能もまだまだ不十分ななかで、お客さんの期待値を超えられていないと感じることがもどかしくもありました。そのため、この半年間は各方面のプロ人材に複数名協力をいただき、SEO対策やデザイン改修を進めていきました。そのおかげで、サイトパワーやCVRが改善してきています。

まだ未成熟なサービスではありますが、先行して『moovy』を導入いただいた求人企業様とユーザーのみなさんには心から感謝です。

引き続き求人企業様の期待値を超えて、新しい採用世界を実現できるよう、マーケティング施策にも注力していきます。

④ この1年間で嬉しかったこと

自分たちが開発した『moovy』を通して、採用支援できたときが一番嬉しいです。

徐々にサイトパワーが上がってきているものの、数十万UUを保有するような大手HRメディアと比較すると、アリと象ほどの違いがあります。そんななか、知名度もない『moovy』を知ってくれて、求人企業様の採用動画を見てくれ、入社に至ったという方が直近2名いらっしゃいました。

画像4

これは、サービスの作り手としては冥利に尽きます。

こういったグッドニュースが出たら、チーム全員で大盛り上がりです。そして焼肉を食いに行きます笑。こういう歓喜する時間は、自分にとってもチームにとってもすごく大事なイベントです。

⑤ 次の1年間で目指したいこと

今の採用情報の「偏り」と「画一性」を是正するにはどうすれば良いのか。引き続きプロダクト開発を突き詰めていきたいと思います。

私自身が10年間の転職エージェント時代に感じた、採用情報における「偏り」と「画一性」を改善し、よりリアルで新しい出会いを創出することで、納得感のある仕事選びができると信じています。採用動画プラットフォーム『moovy』を通して、それを実現していきます。

とは言っても、

事業上のKPIもありますので、持続的な成長に向けて、複数の会社様とアライアンスを組んでいきながら、moovyが理想とする採用世界を広げていきたいと思います!

⑥ 余談ですが...プライベートでも

『moovy』のリリースは2020年7月22日なのですが、私の息子(第一子)の誕生日が2020年7月13日になります。図らずも ほぼ同じタイミングで子供が2人できたような感じです。この一年間は、寝ても覚めてもこの兄弟との対話をずっとしていました。

午前3時に夜泣きして、おむつ替えをするとき、moonyがmoovyに見えることもしばしば。

画像1

はかせるオムツは『moony』、仕事選びは『moovy』

無事に1年を終えて、2年目の成長に心躍らせています。

今後ともよろしくお願いします!

スクリーンショット 2021-07-26 20.17.16

moovy三嶋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?