46,47,48日目 執務室

テレワークや在宅勤務が常態化し、ワーケーションって言葉が使われるようになってきました。

会社に行っても、1、2割ぐらいの人しか出社していません。

そうなると、
オフィスはなくてもいいんじゃない?
もっと小さくてもいいんじゃない?
という話になってきます。

また、在宅勤務で有れば、通勤しなくてよいので、通勤定期を買う必要もなくなります。
たまに出社した日は、都度清算した方が安上がりです。

在宅勤務は、通勤に往復1時間以上かかっていた人にとってはかなり楽になったのではないでしょうか?

在宅勤務のメリットはあるように思えます。

在宅勤務できる業務で出勤する必要はあるのでしょうか?

在宅勤務を初めたばかりでは、
・押印しにいかなければならない。
・ネットワークが遅い
・ディスプレイが小さい
・電子化していない紙の資料が見れない
・家の椅子に長時間座ると疲れる。
・運動不足になる
など
不都合がありましたが、これらは解決できる課題です。

解決できない課題はないように思えます。

今後は、事務仕事がメインの場合は執務室を用意してもらえなくなるかもしれません。

人材の募集要項に
・インターネットインフラが整っていること
とか書かれるようになるのかもしてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?