284,285,286日目 従業員満足度調査の結果をどう活かすか?

毎年、従業員満足度調査が行われます。この調査結果を元に改善点を見つけて、満足度を上げていくことになるのですが、毎年ほぼ同じ結果です。

つまりは、改善策を考えて実行しているのですが、ほぼ効果がないことを示しています。

こういった調査は人事部主導でやっているのですが、調査結果を踏まえ、改善点には改善策を立てて、その改善策は効果があったのか?を確認する必要があります。

どういう結果が無かった場合、調査対象の人にフィードバックして、どうすれば良いのか意見をもらって、更なる改善に繋げていく必要があります。

課長や部長は、人事部より、「調査結果が出ました。傾向と対策をやってください」と丸投げされます。

どういう対策が立てられ、改善されたのかわからないまま、翌年の調査にタイミングになってしまいます。

こういった調査は調査会社に委託しています。
調査会社はほぼ変わってないなと思っても、分析するしてレポートする必要があるにで、誤差程度の変動に対して、分析結果を付けてきます。

毎年、時間をかけて調査に協力したにも関わらず、何も変わってないじゃないか!と思われないように、調査を開始する前に、意識付けすることも大事かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?