141日目 年末調整の時期

大企業に関係なく、会社の従業員なら、会社に年末調整の手続きをやってもらうために、いろいろ書類を提出しなければなりません。

私は毎年確定申告をしていますが、年末調整の段階で半分くらいは終わってしまっています。確定申告はふるさと納税(厳密には納税ではなく自治体への寄付金の控除の申告ですがが。。。)と医療費控除程度です。

年末調整は昨年までは、パソコンとパソリとマイナンバーカードを使ってe-taxでやってましたが、今年からiPhoneとマイナンバーカードを使ってe-taxできるようになったので、かなり楽になりました。

自動車運転免許証や健康保険証もマイナンバーカードに一本化されるようです。

また、auじぶん銀行ではスマホATMという機能があり、キャッシュカードがなくても、コンビニで現金が引出しできるみたいです。ドコモ口座は銀行からチャージして、セブンイレブンのATMから引き出せると書いてありましたが、ドコモ回線の人しかダメみたいです。

マイナンバーカードとiPhoneでいろいろできるようになってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?