見出し画像

ダンスを始めたきっかけ

常に舞台が繰り広げられていたらしい。
スーパーでも、お祭りでも、もちろんリビングでも。

プリキュアの歌は全部マスター。その前はなぜかおじゃる丸の歌に合わせて踊ってる。さらに小さいときは、誰もが知ってる子ども番組。もうちょい後では木村カエラさんの「Butterfly」がなぜか大好きで踊ってた。そんな動画がたくさん残っている。特におじゃる丸はもうおもしろすぎて、うちでは伝説の動画。

そんなふうにいつでも踊ってる子だったらしい。
私の原点。でもそんなに覚えてないんだよね!
動画はたくさん残ってる。

おゆうぎかいのように

幼稚園は行事や教育に力を入れているところだった。
いくつかの幼稚園があって、少し遠いけど自然派ではなく行事に力をいれてるほうを選んだんだって。マーチングバンド(ディズニーシーのオープニングでも一度出演したよ!)、室内プール、英語、体操などなど、全部楽しかった思い出しかない。

特に大好きだったのがお遊戯会。先生たちも全力注いでる感じで、ダンスをするんだけどレベル高い。(今ビデオ見返して思ってるだけで、そのときは楽しさしか感じてなかった。)

お遊戯会の日からは、もちろん家で全て踊るよね。
「プログラム一番、始めの言葉。」もちろん私。
「プログラム二番、嵐の〇〇、ひまわり組」違うクラスの踊る。
「プログラム三番、AKB48の〇〇、バラ組」きたきた。全力踊ります!!センターもらったのは、やる気でちゃったよね。

そんなのがリビングで永遠と続く。
「動画切っていい?」と母の声。

ちなみに司会のマイクは、プリキュアのラムネのステッキでした。

 notedannce_アートボード 1 のコピー 5_アートボード 1 のコピー 5

ドラッグストア、オリジナル曲も踊る

流れてるドラッグストアの曲、覚えちゃいませんか?
ノリノリだし店名連発するし、楽しそう。

お買い物いくの大好きだったんだけど、そのときは必ず通路でもなんでも踊っちゃってたんだよね。母はもう慣れっこで、「邪魔にならないように激しくない踊りにして」とか「今はやめようか」とよく言われたなぁ。

今思うとちょっと恥ずかしくなるけど、私の中で「買い物とダンス」はセットだった。

 notedannce_アートボード 1 のコピー 5_アートボード 1 のコピー 5

体験行ってみる?

幼稚園の放課後は友だちとそのまま遊んだり、帰って読書したりDVDみて踊ったり、母とその日にあったことをおしゃべりするのが好きだったんだけど、みんな少しずつ「習い事」を始めた。プールが多くて、体操、ピアノ、バレエも仲良しの友だちがやっていたかな!

年中の途中で引っ越しが決まって、幼稚園バスがギリギリきてくれるってことで、同じ幼稚園に通えた。引っ越すことに決まってからそれまでは習い事は我慢。

やっと引っ越しも落ち着いて
「ダンスの体験行ってみる?」
そう言われて3つのダンススタジオへ体験に行くことになった。

ここからは母に聞いた話。

常に踊ってるし止まってくれないし、バレエよりダンスの動きだったから、ダンスを提案したんだって。

3つのスタジオは、
近所だけど夜遅く20時終わりだからやめた(そのとき20時に寝てたから。)
元気な先生だけど、幼稚園のお遊戯会よりもレベル低かったからやめた。あと子ども移動させるのに力づくで腕引っ張りすぎ。
いい意味で子ども扱いしていない。ちょっと厳しそうだけど先生が全員をしっかりみてたから、ここだ!と決めた

今私が思うのは、ほんっとにこのスタジオを選んでくれて良かった!!ここでの先生やお姉さんたち、同年代の子たちの出会いが、ダンスを大好きにさせてくれたから!!

 notedannce_アートボード 1 のコピー 5_アートボード 1 のコピー 5

小さい頃の私、ありがとう!

これが私のダンスを始めるきっかけ。

親の仕事の関係で、公園に毎日行ったりはできなかったけど、その代わりに家でもどこでも楽しめるダンスをしていたのかもしれない。

どこでも構わず踊ってなかったら、母から「体験行ってみる?」と言われずに、幼稚園の先生に憧れてたからピアノ習ってたと思う。

ドラッグストアで踊ってたとき、もし「やめなさい!」って何度も怒られてたら、ダンスを選ばなかったかもしれないし、あのダンスの先生と出会ってなかったら、かっこよさなんて感じなかったかもしれない。

だから、常に踊ってた私、偉い。感謝。

色々なことが重なって、今ダンスが大好きな私がいる。

ーーー

【関連記事】

こちらでほかの記事も読めます♪

【遊びにきてね!】
■ Twitter:@moondance_y
■ 公式LINE:こちらからご登録ください

いつも読んでくださったり、サポートしてくださってありがとうございます!!すっごく励みになっています!!


よければサポートお願いします!!ダンスの活動のために使わせていただきます。これからも応援していただけたら嬉しいです♪