見出し画像

9.3-8 夏休みスペイン旅行①

先週は旦那さんが少し遅めの夏休みだったので初めてスペインへ行ってきた。5泊6日という新婚旅行以来の長旅。日本だったら、有休もなかなかとれないけど、こっちの人は2週間~3週間、中には1ヶ月もまとめて長期休暇をとるらしい。羨ましいな〜。



9月3日(土)1日目
朝5時前に起きて身支度して出発!と思ったら、内側から鍵をさしたままドアを閉めてしまいパニックに。(ホテルのドアみたいな感じ、ドイツあるあるだそうな)荷物は全部出していたからまだ良かった。対処している時間もなく放置してタクシーに乗り空港へ。最初の目的地はマドリード。2日前ぐらいに奇跡的にチケットがとれたので、かつて銀河系軍団と呼ばれたレアルマドリードの試合を観に行く。

昼前にマドリードの空港に到着。空港からはバスで移動して、先にホテルへ向かう。スペインのバスはマスク必須。ドイツと一緒だった。バス内でおじさんがマスクを探してて、持って無さそうだったので1枚あげたら凄く喜んでくれて、立っていた私に席を譲ってくれた。

ホテルではチェックイン前だったけど、荷物を預かってくれた。試合は16時15分から。Googleマップで見つけた店へお昼ご飯を食べに行くことに。スペイン語は全く分からないので、ドキドキしながら店内へ。

トマトとツナとオリーブのマリネ
イベリコ豚のコロッケ
スペインオムレツなど

お店のお兄さんは苦手だとは言ってたけど英語で説明してくれた。どれも美味しかったし、昼間からちゃっかりワインも頂いた。
夏休みスタート!


まだ時間があったので、スタジアムまで距離はあったけど歩いて行くことにした。

素敵な町並み


とにかく暑い。これは焼ける。

あと少し


スタジアム到着、絶賛改修工事中だった。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

既にぞくぞくと人が集まっている。警察もたくさん。暴れる人いるのかな、テロ対策?とか色々考えて若干不安になる。笑

スタジアム内に公式ショップがあるらしく、先にユニフォームをゲットしたかったが入り口が見つからない。中に入れば行けるのかなと思い、開場を待つことにした。時間になり、手荷物検査、ボディチェックを済ませていざ入場。係の人に『公式ショップはどうやったら行けますか?』と聞いたところ『outside!』と言われる。どうやら外からしか行けれないらしい。しかも、一度入場すると試合が終わるまで外へは出れないとのこと、、、涙

気を取り直して!

8万人入るらしい


相手はレアルベティス。試合前はガラガラだった会場も、気づいたら超満員になっていた。選手入場の時にみんなでアンセム(Hala Madrid)を歌ったが大迫力だった。印象に残ったのは試合中、相手へのブーイングが凄かったこと。そしてみんな全力で叫ぶ、ヤジる(笑)あと、モドリッチ(クロアチア代表)の人気?が凄かった。確かにあの年齢(37歳)でほぼフルで出てたし、コーナーキックは全部彼が蹴るし、素人目でも常にいいところにいるなあと思った。

後ろの席のおじさんの声がデカすぎて、何言ってるかは不明だが毎回びっくりした。試合途中、暑くて頭に水をかけてたみたいで、こっちにも水が散ってきた。自由だった(笑)

結果は2-1でレアルマドリードの勝利。
ナイスゲームでした!


試合後、旦那さんは感動して泣きそうになったらしい。(泣いてもよかったのに笑)いい経験になったね。いつまでも心はサッカー少年だ。

公式ショップも無事発見して入ってはみたけど、ものすごい人だったのですぐに出た。日曜日もやってるみたいなので、明日行くことに。

一旦ホテルに帰って荷物を置いて晩ごはんを食べに出た。
バルとレストラン2軒まわって疲れ切って帰宅。気づいたら寝ていた。



9月4日(日)2日目
寝坊。前日お土産を買いそびれたので、今日もスタジアム内のグッズショップへ。歩いて行くのはしんどかったので、バスで行くことに。試合がない日だったけど、お客さんはたくさんいた。色々迷って旦那さんはホームのユニフォーム、私はアウェーのユニフォームを購入。日本でも売ってるだろうけど、現地で買うとまた思い入れも違う。いい記念になった。
本当はマドリード市内を観光する予定だったけど、夕方の飛行機を予約していたため時間がなく断念。またマドリードリベンジしたいし、次はバルセロナにも行ってみたい。

ホテルに戻って荷物を受け取り、空港へ向かう。
目的地はドイツ人のハワイと呼ばれるマヨルカ島!海を満喫するために10年以上振りに水着を買い、少し前から筋トレに励んでいたが効果は不明。笑

空港へ着くもマドリードからマヨルカ行の飛行機は大幅に遅延。レンタカーを借りたり色々して、結局ホテルに着いたのは21時頃だった。(17時過ぎには着く予定だった)

ホテルの屋上
ウェルカムドリンクを飲んだ


ほとんど移動で1日が終わった。


次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?