見出し画像

3/14 日常日記

今日は朝から快晴。うれしい。
陽の光を浴びるため、すぐにランニングの準備をする。Podcastで『相談は踊る』を聴きながらストレッチ。今回の相談は何だかイラッとしたので、途中で聴くのをやめた。水を飲んで出発。川沿いはいつもよりランナーが多かった。6kmちょい走って帰宅。

普段から朝ご飯はしっかり食べる方なので、ランニング後も、もりもり食べる。16穀米を混ぜた大盛り白米に具沢山味噌汁。ハムに目玉焼き。SKYR(スキール)にいちごジャムを少し加えたもの、それとバナナを半分食べた。

ちなみにSKYRとはアイスランドの乳製品で、濃厚なヨーグルトのようなもの(厳密にはチーズの一種らしい)通常のヨーグルトよりも低脂肪で高タンパクとのこと!

↑私が買ったのはこれ

ずっと気になっていたのだが、先週末に初めて買ってみた。食べてみると、ヨーグルトよりも酸味は控えめで、少しねっとり感じ。クリーミーでとても美味しかったから、また違う味も買って試してみよう。

ちなみに、日本でも売ってるのか調べたら、日本ルナとかが出してるみたい。(日本ルナといえば、バニラヨーグルト大好き)



ご飯のあと、家事を済ませて机に向かう。もの凄くユルめの勉強ノルマを自分の中で決めているので、それが全部達成できたら100点!ということにしている。とにかくユルいので、達成できないことも多い。それでもいいのだ。笑

日本の友達とLINEをしながら作業をしていると、携帯からアラームが鳴りだした。今日はNRW州の一斉緊急警報試験の日だった。事前に領事館からメールが来ていたのだが、すっかり忘れていた。
11時に携帯のアラームが鳴り、その後すぐ外から不気味な音が鳴り始めた。LINEで友達に、「今警報が鳴り始めた」と言うと「どんな音?」と来たので、録音して送信した。

「こわい、人の声に聞こえる」とのこと。

私は、先日観た『君たちはどう生きるか』で最初の火災?空襲?シーンの不穏なサイレンの音に似てるな、と思った。ドイツに来て、何度かこの警報を聞いているが、本当に不気味だ。実際に聞くようなことがないよう、祈るばかりである。

お昼は、アジア系スーパーで買ったフォーの乾麺が大量に残っていたので、スープを作ってフォーにした。

あまりにも外が気持ち良さそうなので、ひとりでカフェにでも行こうかな、なんて思っていたら別の友達から電話の誘いがあった。予定していた時間がきたので電話をかける。ドイツで働く彼女(日本人)の愚痴やら何やらを聞く。文化や言語の違う人達と一緒に働くのは本当に大変だし、ストレスが溜まるだろう。私には彼女と同じ思いをすることはできないが、同じ母国語で話し、聞くことはできる。2時間ほど喋って電話を切った。

その後、気づくと18時。お腹も空いたので、残り物で晩御飯にした。ビタミンDのサプリも忘れず飲んだ。




明日は来客あり。雨予報だが、気まぐれで少しでも晴れますように。



それではまた。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?