見出し画像

ひとりぼっちのくろ_1

子猫が目を開けたとき、周りは真っ暗だった。

真っ暗で、ひんやりとしていて、何も見えなかった。

それでもじっと闇を見ていると、広い空に星がまたたいているのが見えてきた。

見える星の数はだんだんと増えていき、やがて、天の川がはっきりとわかるくらいになった。

天の川を横切って、大きな鳥の影が見えた。鳥は、ばさばさと羽音を立てて、子猫の前に降り立った。

画像1

「目を覚ましたね、くろ」

鳥は子猫に話しかけた。

「あたしは、あほうどりのホーホ。おまえは、この間の嵐で、お母さんやきょうだいたちと、はぐれてしまったんだよ。でもまあ、命が助かったんだから、運がいい。ついてるよ、くろ」

「お母さんや、みんなは、どうなったの」

急に強い雨が降ってきた後のことを、くろはよく思い出せなかった。

ホーホは、答えづらそうに言った。

「みんなが住んでいた港に大きな波が来て、みんな、どこに行ったかわからなくなってしまった。あたしは、波にさらわれそうだったおまえを、すんでのところで口にくわえて、安全なところまで連れてきたんだよ」

くろはそれを聞いて、にゃー、と泣いた。

画像2

「これからどうしたらいいの?」

「あたしが面倒を見てやりたいところだが、鳥は猫の親にはなれないんだよ。だから、がんばって、自分の力で生きるんだ。なあに、猫はもともと群れない動物だから、だいじょうぶ」

とはいえ、ホーホはくろをこのままほおっておくことはできなかった。

「泣くのはおよし、あたしにいい考えがある。いいかい、おまえは人間の家にもらわれるようにするんだ。うまくしたら、ご飯も寝るところももらえて、ずっと幸せに暮らせるよ」

その夜、くろはホーホの翼の下で眠った。

画像3

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?