見出し画像

肩の力を抜いて、さあまた1から頑張ろうかな

2024年4月1日

今日から社会人です。
就活は満足いったわけではありません。そもそも就職するか否かをとても悩んで考え抜いて、なんとか決めた結果です。

学生から社会人と大きく環境が変わります。
そしてこれから先は自分が行動しない限り、この肩書きが変わることはありません。

そんな私の気持ちをここに残します。


◇◆◇


インターンにも参加していないので、本当に今日がゼロからのスタートです。新卒からも既に遅れています。会社の方にも懇親会の1回しかお会いしたことがありません。

でも、私は新卒も先輩も関係なく “追い越す” そして “前に進み続ける” つもりです。本当に無知の私はテレアポの方法を何一つ知りません。だから、どうとでも言えますが “私は私らしく” 自分の強みを最大限活かして、脳筋みたいなテレアポ営業を勝ち取っていこうと決めています。そんな手段あるのか、って今は思ってしまうけれど絶対無いなんてことは無いから、きっとある。

たぶん私は心のどこかでちょっと舐めています。でもその辺の同い年よりも遥かに多くの挑戦をして、失敗をして、成功をして、たくさんの経験をしてきた自負があります。その全てが私の糧で自信です。舐めてるけれど舐めて仕事はしません。超謙虚に、1からコツコツ努力する覚悟はあります。

もちろん、初めてのことだから始めから上手くいくなんてこれっぽっちも思っていません。その努力の大切さも身をもって知っています。私の一番の強みは “粘り強い努力” なのだから。それをここでも1から、積み重ねる覚悟をしています。自分の遅咲きさも知っているから、結果が出るまで粘って粘って粘り続ける覚悟もあります。

でも、2月の終わりに配属先が変わったことは恨んでいます。アウトバウンドの営業なんて絶対だめ。私に向いてるなんて思えないし、むしろものすっごく苦手であろうことは容易に想像できます。インバウンドが配属先だったから内定承諾したのに、そんな直前に変わるなんて許せない。だから、違うことが上手くいったら、同じだけもらえるようになったらさっさと辞めます。そのために、もう一方を頑張ります。そんな会社だから、いやそもそも、企業になんてなんも期待をしてないんです。どうせこうやって裏切られる。世界は思ってるよりあたたかいかもしれないけれど、期待はしてない。でも、置かれた場所で苦しすぎないくらいには頑張ります。頑張りすぎると死んじゃうから。すごくすごく、後ろ向きだね。みなさんに大変申し訳ない気持ちは山ほどあるけれど、そんな直前での変更なんて許せないじゃないか。言ってることが違いすぎる。嘘つかれて騙された気分でいます。

「飲み込むしかないんですか」「そうやな〜」って返されたらもう、新卒なんてどうしようもないじゃないじゃないですか。それに私は鈍くないんだ。鈍感な振りをすることは多々あるけれどあくまでも振りなんだ。繊細で敏感なんだ。そしてすごく打たれ弱い。営業の脳筋なんて、自分のポリシーが許さない。
なんで入社直前に変更されるのかなあ。やる気落ちるよね。3年はまず頑張るつもりだったのに。意気込んでたのに。どれだけ続くのかなぁ私。やる気のあった私は一ヶ月前にはちゃんと居たんですよ。どこいったのかな。

でも、ここでいいものがあればいいなとすこしだけ、夢も見てます。どうかいい景色が見られますように。見られるまで努力するつもりです。保険かけるようだけれど、死んじゃわない程度に。きっと私は簡単に死んじゃうから。


超後ろ向きな気持ちを持って、
完全に無知の世界に飛び込みます。
不安でいっぱいです。そして緊張でガチガチです。

楽しく働ける日がきますように。

社会人1日目
ほんの少しの期待と大きな不安を胸に、まずは1日いってきます。

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?