見出し画像

“普通”が欲しいと願う

2週間で会社を辞めてしまって

私はどこで道を踏み外したんだろう

という疑問が頭から消えない。


こんなことする私普通じゃない

どうしてみんなみたいになれないの

と思う。そういえば、浪人したときも「なんで私は普通の道を歩めないんだろう」と自分を責める日々もあった。

踏み外すことがとても怖い。
浪人も自分で選んだけれど怖かった。


でも、最近思うんです。

「“普通”ってなんだろう?」

私の“普通”とあなたの“普通”はたぶんちがう。
もっと言うと、私の“常識”とあなたの“常識”もちがう。

生きた環境、得意なことが違えば
当たり前のことが違う。

その当たり前が “普通” や “常識” となって、人それぞれの思考ができると思うんです。



だったら、私の「普通が欲しい」という願いの“普通”ってあなたからしたら、もしかしたら“普通”じゃないのかもしれないと思った。

更に言うと、仮に私が“普通”の生活を歩んでいたとしても、その途中にはたくさんの壁にぶつかる。その壁は私にとって“普通”じゃないからぶつかるもの。

だったらどんなに“普通”の生活を歩んでいても、小さな“普通じゃない”ことには山ほど出会う。


そうなるともう、何が“普通”で、何が“普通じゃない”のか分からなくなってくるね。


結局、みんなにとっての“普通”なんて無いのだよ。

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

#今こんな気分

76,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?