見出し画像

はじめてのご飯作り1ヶ月の進歩

実家育ち
母は料理好き
妹は管理栄養士を目指してる大学生

だから私はずっと食べ専でした。

母のご飯は美味しいし大好きで
妹はよくお菓子を作っている

食べること好きな私の出る幕しかない。
作る必要性がない。

そんな私が彼との2人暮らしをはじめて、料理を始めました。


全くやっていなかったわけではありません。
アボカドは好きだけど、外でなかなか食べられないから、アボカドだけは扱えるようになりました。

それから、お家で美味しいおつまみで飲みたいから、簡単な飲みレシピもいくつか。

加えて居酒屋さんのバイトのおかげで、これまた簡単おつまみレシピをいくつか知っている程度。


そんな私が少しずつ、いろんなものを作り始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

はじめはお味噌から。

味噌汁以外は家から持ってきた


残り物をそろそろ使わないとまずい

今日はこれ作れそうだな

冷凍しておくと便利かも

これとこれ、合わせてもいけるんじゃない?


そんなこんなで、冷蔵庫の中身から作ったり、続いて飽きたものから違うものを生み出したり。

ポテサラを餃子の皮で巻いた
なんちゃってコロッケみたいな感覚
いちごとチーズのサラダは
居酒屋さんのメニューから思いつきで
オリーブオイルとブラックペッパーだけ


そうしてなんと、一食作れるようになりました。

作り置きのおかずや冷凍のきのこや野菜に助けられながら、味噌汁やスープだけはきっちり毎日。

ご飯は冷凍だったりスパゲティにしたり。

使う調味料の合わせ方が分かってきて、醤油、みりん、酒、酢を中心に合わせてみる。

困ったらごま油とブラックペッパーを。

肉が食べたかった
オムライス!初の混ぜご飯に挑戦
味噌汁じゃないスープもちなみに初

今はまだ時間があるからレシピにめちゃくちゃ悩む時間を作れるし、余裕があるから失敗しても大丈夫って軽い気持ちで取り組んでる。

でもこの生活はそのうち終わりが来るから、時短わざや手際を良くして、この生活が終わっても “作る” と“食べる” は大切にしたいなと思う。


#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,584件

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?