見出し画像

【しまなみ海道】24歳って思っているよりずっと若かった

しまなみ海道を運転していた。

昨年の夏に初めて訪れた際に「ここ運転したい!」と思い、大学卒業前の3月になんとか仮免をとり、仕事をやめて最初にしたことは本免許を取りに行くことでした。

週末にも時々、人の少なそうな場所を選んで走ってみたり、7月には海ほたるの海を真っ直ぐ走ることに憧れて高速道路と長期運転もして、そしてしまなみ海道にやってきました。

だから広島旅3日目、今日は私が運転する日でした。
1日目の高速道路も、2日目も少しだけ走っていたけれど手汗も足汗もだらだらで緊張しっぱなしで乗っていました。でも3日目はそんなことすら忘れて「わーい!しまなみ海道入る〜!」とか言っちゃって、すっかり楽しんでいました。

広島のラジオをかけながら、尾道大橋から渡り始めて向島、因島を走り抜けて生口島にやって来ました。

最初のお目当てはドルチェ
しまなみ海道だけのジェラート屋さんです。

前回来た時は長蛇の列だったけれど、ラッキーなことに全然並ばずに入れました。

ほどよい酸っぱさと甘いレモン。この甘さが私は好きです。既に「運転してよかった〜」と大満足。

しまなみ海道はサイクリングも有名で、この暑っつい中走ってる方もいらっしゃいました。そんな方のためにお水またはレモン水のサービスもあります。レモン水はほんのり香りました。

瀬戸内レモン

さて続いては更に走り、やってきたのは島ごころさん。🍋前回の春に訪れた際は、ここのレモンケーキを買うためだけにしまなみ海道に来ていました。そして今回もレモンケーキを買いに。

レモンの足跡がある駐車場からの入口

前回家族に1つずつ、お土産として持って帰ったら「足りない!もっと欲しい!」の声がたくさんあったので10個入り2箱買って帰ることにしました。自分用も5個入りです。

そして焼きたてのレモンケーキと丸ごとレモンスカッシュも買っていきます。

これが好き!

そしてまた、ぐんぐん走らせます。
景色がずっと綺麗。南の島に来たみたい。
夏がぴったりのしまなみ海道ほんとにすてきだな。

サンセットビーチにやってきました。
今日一番の目的は海に入ること!

前回訪れた際に、海水が透き通って綺麗すぎて、パシャパシャしてました。服のままぎりぎりまで海の中に入って「もったいない〜」と騒いでいました。ここに限らず、関東の海とは比べ物にならないほど綺麗で、思わず入りたくなっちゃって。わざわざ実家から水着を持って、やって来たわけです。

駐車場に車を停めて(できないので彼くんに交代)、日焼け止めも塗りたくって、ええぃ!入ってしまえ!

ピシャ



つ、冷たい…!

でもやっぱりとっても綺麗なの。

少し深く進んでも、爪に塗ったペディキュアが見える。ちびっ子たちも遊んで砂は舞うのに見える。

大人も子供も入りたくなる気持ちが分かる。
砂浜で見てるだけの人なんて本当にいない。

向こうで暮らしていて、海に入りたいなんて一度も思ったこと無かったのに。こんなこと思うのここだけ、広島だけだよ。

お昼過ぎ、一番暑い時間帯であろう2時間もの間、私たちはずっと海で子供みたいにはしゃいでました。

涼しい!
気持ちいい!
きれい!

まだまだ〜!

ヘトヘトのわんぱく5歳児の彼くん置いて、なんなら私の方が楽しんでいたかもしれない。海に入ることがこんなに楽しいなんて、どうして誰も教えてくれなかったんだろう。

あー、楽しかった。

そういえば朝ごはんから何も食べて無かった。
時刻は15時すぎ (「えっ」と驚き)

寒くなる前に、名残惜しい気持ちを抱えながらあがる。お腹は空いているのにと最後に海の家でフランクフルトとポテトを食べる。

あー、たのしかったな。おいしかった。

こんなに気持ちは満たされるのに、満たされる「The 夏!」なことができるのに、砂浜も海の中も、そして海の家でさえも人が多すぎるなんてことなくて、快適に過ごせました。

さあ、がんばって帰ろう。


また最後に、ドルチェで食べて帰ります。帰りは駆け込みなのか少しだけ並んでいました。

気持ちよかった

楽しかった

夏だった

暑かった

綺麗だった

また来たいと思った。

帰ることが名残惜しくて、運転していて良かったと心底思った。クタクタだったはずの帰り道、なんとか自分で運転して帰った。

一日中ほとんどを自分で運転したのは初めてだった。
こっちに来るとなんでもできる気がしてくる。

「また来たい」から「また来よう」


海に入りたいと思った23歳夏

それから1年、24歳になった私は生まれて初めて海でしっかり楽しみました。

24歳って思っていたよりもずっと若いのかもしれない。

きっとみんなそうなんだと思う。

“今だけ”の夏だけど、“今しかできない”夏なんてこと無い。
きっとまたできるよ。





バケットリストまたひとつ叶いました‪🚙=꒱‧*‬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?