見出し画像

限りある時間の使い方 [読書感想文] - 時間と人生について考えさせられました・・・

私は理想家なのか、日々、理想を追い続けている自分がいます。

タイムマネジメントを勉強し、こなせるタスク量を増やす毎日。

こなせば、更なる理想が見える。また新たなタスクが現れる。

今、目の前の山を越えれば理想の自分に近づける。

日々、繰り返していると、こんな思いが頭をよぎるようになりました。

この場所で良いのだろうか? この環境で良いのだろうか?

方向は合っているのだろうか? やり方は間違っていないだろうか?

......

そんな思いで毎日を過ごしている時にこの本と出会いました。

人生は4000週間。

筆者も同じような思いをされていました。


この本から教わった事。

時間をコントロールしようとしてはいけない。

時間と戦っても勝ち目はない。

人生は何かを成し遂げるためにあるのではない。

仮に何かを成し遂げたとしても、それは宇宙の歴史の中のほんの一瞬にすぎない。

もっと大事なものがある。

そうだ、今を生きるんだ!

人生は未来のための準備期間でもなければ、リハーサルではない。

時間に対する幻想を捨て、理想でない自分を優しく受け入れよう。

日々が満足で幸せなら、4000週間は決して短くない。

今、目の前にいる人は今しかいない。

今、近くいてくれる事を感謝して、もっといっぱい話がしたい。

愛せる時に愛せる人を愛そう。

与えられた4000週間に感謝しようと思う。

色々なことに気づかせてくれた著者 オリバー・バークマンに感謝いたします。

「限りある時間の使い方」

著者: オリバー・バークマン
発売元: かんき出版
価格: 1700円 + 税


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?