見出し画像

神様からの歓迎サイン

何度か書いていますが
わたしはよく神社へ行きます⛩

↓ 何故か子どもの頃から好きなのです^^

そんな中で
「これは神様からの歓迎サインだな」
と感じることがあるのでご紹介♪

「天気が変わる」

神社に向かう道中
または到着した途端や参拝した時にだけ
急な雨や雪が降ることがあるのですが
これは「禊ぎの雨」と呼ばれるらしいです

「風が吹く」

鳥居を潜った途端
どこからともなく風が吹いてきて
冷んやりと気持ちの良い空気に変わり
神域感の強い空気が身体にまとわりついて
身体を丸ごと「浄化」されるような気分になります

「御祈祷や神事が始まる」
「太鼓の音」

参拝したらたまたま「御祈祷」や「神事」が始まる
偶然その時間に鉢合わせする
「七五三」や「結婚式」に遭遇する

タダで祝詞やお経を聞かせてもらえているので
神仏からの歓迎のサインらしいのですが

これ!わたしはよーくあります(*^ー゚)b


今年1月に「田無神社」に行った時にも
本殿の前に並んでいると
突然太鼓が鳴り
脇で「厄払い」のご祈祷が始まりました

今年「後厄」の息子を連れて来たかったな
そんなふうに思ったことを思い出します

画像1

そして昨日
リストラ問題に直面している息子を連れて
再び「田無神社」へ⛩

本殿に並び お賽銭を入れて
「ニ礼」した まさにその時
中からドーン!という太鼓の音
鳴り響く太鼓の音を聴きながら「二拍手」
始まった「お経」を聴きながらご挨拶をし
祈りました

待ってたよ
神様が息子にそう言ってくださったのでしょうか^^

「人払い」

これもわたしはよくあるのですが
自分が拝殿に並んだ時だけ
たまたま人がいなくなる現象です

後ろを気にせずに神様とお話しできます^^

神様の方からも
ゆっくりお話しましょう
と言ってくださっているサインらしいです

「神様のお遣いに会う」

神社で出会う動物はすべて「神様のお遣い」と呼ばれています

神様のお遣いには
犬・猫・鳥や爬虫類だったり色々いるのですが
わたしは圧倒的に「鳩」が多い🕊

昨日も( *´艸`)

画像2

最初の一羽の鳩さんは
体を膨らませてクルックル言いながら
わたしが参拝している姿を
背中を向けつつ目だけこちらを向いて
ジッとみていたのが印象的でしたw

「頭がぼーっとする・フワフワする」

境内にいる間中
何故か身体が軽くフワフワと浮いて
頭もぼーっとするような感覚になり
身体ごと「神域」に浮かんでいる気分になる時があります

「花や葉が降ってくる」

神社を後にしようと背を向けて帰る時に多いのですが
頭上からパラパラと木の葉や花びらが降り続くことがあり
祝福」や「お見送り」されている気分に^^

「香る」

参拝に訪れる時だけではなく
たまたま神社の前を通りががる時にも
「また今度伺いますね^^」
と心の中でご挨拶することが多いのですが

花やお香のような良い香りがする時があって
香るだけではなくて
身体がグイッと境内に引き込まれるような
中の空気自体が伸びてきて
丸ごと包み込まれてしまうような
外の歩道を歩いているのに
境内の中にいるような???

説明が難しいのですがw

そんなこともよくあります^^

そうそう^^
昨日はこんな人物にも遭遇w

本殿とは「逆向き」に並んだたくさんの人々
何やら「サイン会」の模様

NHKの子ども番組に出てくるような
福々しいオーラ✨

「どなたが来られてるんですか⁈」
思わず聞いてみたら

湘南乃風のショックアイさんでした^^

画像3

ナントこの方
歩くパワースポット」と呼ばれているらしい(((*≧艸≦)

待ち受け」にするとご利益があるんだってw(謎

これもまた
わたしの「引き運」でしょうか⁈笑

このような「歓迎のサイン」が起こる神社は多分とても相性が良く
ご縁の深い神社なのかも知れません😊

ー 追伸 ー
1月に行った日も「開運日」だったのですが
昨日は一粒万倍日+天赦日+寅の日
3つが重なる2021年で最も縁起のいい日だったらしい👍✨

やっぱりご縁を感じます^^
龍神様🐉🐲✨⛩


#日記 #コラム #エッセイ #習慣にしていること #パワースポット #ショックアイ #神社 #とは #シックスセンス  #毎日note #毎日更新  #眠れない夜に

この記事が参加している募集

#とは

57,847件

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?