見出し画像

心に刃物を!笑

画像1

画像2

たまに来るこんなDM…笑

よく勘違いされることですが
「決意」とか 「決心」とか
そんな大袈裟な考えもないですし
そもそも強い人間でもないです^^:

むしろ幼少期の環境などの影響で(?)
自己肯定感は 地の底まで低かったのですが
苦労した分
人を見る目だけはあると思っていますし
悪い感情のかわし方とか 捨て方とか
そういう処世術みたいなものはあります

強いて言うなら「判断基準」?
色々な事が起こっても「これ!」という
「道筋」を持っていれば 迷わないでしょ?

そういう「強い自負心」のようなものはあるんです

生きていれば
自分とは反対の意見の人だっているし
頭から悪意を向けて来る人だっている

人間だもの

いちいち気にしていられないし
そんな時間は勿体ない!!

相容れない場合には
「この場限りの関係の人」
「自分の人生には何ら影響がない人」
と考えるだけでいいかと

これは「反論」でもなく
ただ「かわし方」なんです!

そういった意味では
「心に刃物」持っているのかも( *´艸`)


#日記 #コラム #エッセイ #人生 #生き方 #人間関係 #ひとりごと #自負心 #とは



この記事が参加している募集

#とは

57,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?