お客さまの成長のチャンスを奪っていませんか?
・土台作りの春
・成長の夏
・収穫の秋
・その先の未来を創る冬
ひとり起業で安定して食っていけるまでには4つのステージがある。
『起業の成長の4段階』について、1つ前の記事で書きました。
なぜこんな記事を書いたかというと。
まず第一に、これを知らないまま、意識しないままだと、
「ただの主婦だった私が月商100万!」
「集客の自動化」
「オンラインコンテンツ販売で遊んでいても売り上げが!」
みたいなキャッチコピーにあおられて、自分のレベルに合わないことをやってしまう。そんなキケンがあるから。
起業初心者から春のステージにいる人が陥りやすいワナです。
たとえばコロナ禍で、オンラインコンテンツ販売やオンライン化のためのセミナーが乱立しましたよね。
でもこれは、元々売れる商品やサービスがある人向け。
まだ土台作りの春のステージにいる人には、向いていません。
なぜなら、売れない原因が「対面だから」ではないから。
そもそも売れていないものは、オンラインにしたところで売れません。
まずは、稼ぐ筋力をつける方が先です。
でもまあ、これはある意味、わかりやすい。
そして人間というのは、上手くいかなかった経験から学んでいくことが出来ます。
だけどもう1つ、もっとコワイこと、
真面目な人ほど落ちやすいワナがあります。
ある程度、稼げるようになった人。
春もそろそろ卒業という人から、夏や秋のステージにいる人向けが陥りがちなワナ。
それは何かというと!
『もっと頑張ってしまう』
今までと同じやり方で、その量を増やそうと頑張ってしまいます。
量をこなすことは必要です。
でも、数稽古で筋力がついたら次のステージに進んだ方がいい。
でないと、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
そのチャンスというのも、単に、
・売り上げを上げるチャンス
ということばかりじゃありません。
もちろんそれもありますが、もっと大事なのは、
・自分自身の成長のチャンス
そして、
・お客さまへのさらなる貢献のチャンス
つまり、もしあなたが次のステージに進まず、今までのやり方をもっとがんばっていると、
・お客さまがもっと成長できるチャンス
それをつぶしてしまうことになります。
これまで頑張って成果を上げてきた経験と実績があるがゆえに、それをさらに頑張ろうとしてしまう。「起業には成長段階がある」ということを知っていないと、今までと同じ頑張りを続けてしまいます。
でもそれって、同じ場所に居続けるということ。
小さな枠の中に自分を、
そしてあなたを慕ってくれるお客さまを!
閉じ込めてしまいます。
同じ頑張りを続けることは、もはや成功戦略ではなく失敗戦略になっています。
だからこっちの方が実はコワイ。
一見上手くいっているから、自覚しにくいんですよね。
起業には成長段階があります。
同じやり方を頑張り続けても、次のステージには行けません。
同じ頑張りを続けても、成長は望めないんです。
自分自身の成長も、お客さまの成長も。
自分が成長するということは、お客さまにより深いサポートが出来るようになるということ。
幅広い層のお客さまのサポートも出来るようになります。
だから、次のステージに進むのはお客さまのため。
そしてこうやって自分の器を広げていくことが、起業という生き方を選んだいちばんの喜びなんじゃないかと、私は思うんですよねぇ。
もしかしたら、"いちばんのごほうび" なのかもしれません。
起業の成長段階、4つのステージ。
あなたは、今どこにいますか?
もうそろそろ、次のステージに進むべきタイミングが来てはいないでしょうか?
チェックしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/