見出し画像

モンタナ州のお年寄りは可愛い


モンタナ州は他の州に比べて、お年寄りが多いです。

こちらの漫画で紹介したおばあちゃん以外にも、可愛いお年寄りがそれはもうたくさんいます。

外を歩けば、基本可愛いお年寄りに遭遇して癒されます。

今回は、いかにモンタナ州のお年寄りが可愛いかについてお話しさせてください。

●そもそもアメリカ人はすごい話しかけてくれる


アメリカに行ったことがある人・在住の人なら必ず感じたことがあるとは思いますが、そもそもアメリカでは道を歩いているだけ、お店ですれ違っただけでもものすごく話しかけられます。

挨拶だけではなく、その服いいね!その靴かっこいい!あなたの髪型好き!など、すれ違いざまにさらっと褒められるということが割と頻繁に起きます。

日本に住んでいるときは外出時にイヤホンが欠かせず、最悪家に帰るまで外さないこともある私でしたが、移住してきてからというもの、いつどこから声をかけられるかわからないため、あまりイヤホンを付けなくなりました(笑)

今となってはだいぶ慣れましたが、移住してすぐの頃は、根が陰キャなので突然話しかけられたことにとっさに反応するということが苦手すぎて、相当苦労しました。


●そしてお年寄りは特別絡みが濃い


これがモンタナのお年寄りの可愛いところです。

近所のおばあちゃんおじいちゃんがよく話しかけてくれるというのは日本でもよくあることかとは思いますが、ここのお年寄りはそれよりぐっと距離感が近いイメージです。

例えば先日、夫とアンティークショップに行って、そろそろ出ようか~とお店を出ようとした時、お店の中で何度かすれ違ったおばあちゃんに「ちょっと待って!あなたに言いたいことがあるの」と呼び止められました。

え!?私何か失礼なことしたかな!?と戸惑っていると、「あなたは本当に綺麗、本当に。Breathtaking(息をのむほど圧倒されること)」と突然褒めちぎられるという出来事がありました。

この距離感と濃さに慣れているので喜べたものの、日本で急にあばあちゃんに呼び止められてここまで褒められたら、何?宗教?と思ってしまっていたと思います(失礼)

ご近所づきあいに関しても、一回も会ったことがない同じアパートのおばあちゃんに、あれ!もしかして最近引っ越してきた!?どこから来たの!?ここで何してる人なの!?と初対面でもものすごくフレンドリーに話しかけてくれました。

私の体感ですが、日本では近所の人に対して、「あの人、風の噂でどういう仕事して誰と暮らしてるとかは聞いたことあるけど、ちゃんと話したことは無いなあ」という関係が多いのに対して、ここでは「あの人、会ったら必ず挨拶するし話もするしすごく良くしてくれるけど、実際何をしてる人とかそういえば名前も聞いてないな」という関係がざらにあると感じています。


●私もこんなふうに年を取りたい


そんなモンタナ州のお年寄りたちを毎日見ていると、わたしもこんな風にハッピーに年を取りたいなあと思います。

と同時に、日本のおじいちゃんおばあちゃんが恋しくなります。

早く生活の基盤を整えて帰省するために、頑張って働きます!

最後に、ハロウィンのコスチュームをゲットして大はしゃぎしているところを近所のおばあちゃんに目撃され、「中にだれが入ってるの!?」と聞かれ、写真を撮ってくれていた夫が「僕の妻です」と答えて恥ずかしかった時の写真を添えておきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?