見出し画像

休みの間、妄想は進む。

 連休最終日。昨夜から雨が降り続いていた。猫たちも機嫌が悪く、2匹で走り回ってケンカしていた。家が毛だらけになる。子どもたちも、公園に遊びに行けず、またしても一日中家の中で過ごす。それでも、昼頃には雨も上がり、同じ園の友達があそびにやってきて、しばらく一緒に遊んだ。友達と遊ぶ姿に成長を感じる。

 2月~3月は、いろいろと変化がある予定。連休中もあれこれ少し先のことを考えていた。変化することは緊張や不安でもあるけれど、いまは何か新しいことにつながりそうだという、わくわく感のほうが強い。あれをやってみたい、これもやってみたい、と妄想するのはたのしい。

 妄想といえば、いつか絵を描くことに集中できるアトリエのような場所が持てたらなと思っている。海外のイラストレーターさんの動画を見ていると、ステキなスタジオで絵を描いていて、ただただ憧れる。きっとクリエイティビティも高まるのだろう。

 いまは仕事用のデスクを併用していて、子どもたちが寝静まった夜中に絵を描くことが多い。子どもたちが起きている間は、集中して絵を描くような余裕はまだない(一緒に遊びながら描くことはあるけれど)。もう少し、子どもたちが大きくなったら変わるのだろうか。

 それと、自分の絵をつかって本(ZINE)やグッズをつくってみたい。物としての「プロダクト」に憧れる。これは、がんばればできそうな気がするけれど、なかなか腰が重い。自分で勝手にハードルを上げてしまっている気がするから、手軽なポストカードやステッカーみたいなものからはじめてみたらいいのだろう。ポストカードにして、絵を誰かに送るのは楽しいだろう。

 休みの間、妄想は進む。


 今日のイラストは休職ちゃんさんからのお題で、「手をつなぐ老夫婦」を描きました。最近、気に入っている段ボールにマーカー、という組み合わせで描きました。段ボールのシワシワ感と、老夫婦のモチーフが合っている感じがしておもしろかったです。

 ちょっと引いた画角のパターンも描いてみました。こちらはコート紙に描いたもの。どのお題でも、大抵数パターン描いてひとつを選んでいるのですが、これはこれで使いやすいかなと思い、載せておきます。

別のパターンも描きました

 休職ちゃんさん、ステキなお題をありがとうございました!


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。