見出し画像

あなたの声をきかせてください

このたび、オンラインこころの相談室を開設することになりました!

その名も🍣お寿司屋さん🍣です!

なんでこんなふざけた名前かというと、自分のニックネームがおすしというのと、気軽に利用できるような雰囲気にしたかったからです。あとお寿司が好きだからです。

些細な悩みや誰にも打ち明けられないこと、愚痴でもなんでも構いません。

行き場がなくて迷子になっているあなたの声をきかせてください。

こんな私に話しても答えは出ないかもしれない。もちろん私だっていろんなことに悩むし、今でも分厚くて高い壁にぶつかっています。

でもやっぱり話せる人がいるだけで違うと思うんです。

悩みだけでなく、分かる範囲や自分の経験に限りますが社会福祉制度やセクシャルマイノリティなどについてもご相談承ります。

名前はふざけてますが、至って真面目です!超がつくほどの真面目です!(笑)

一先ず、お寿司屋さん開設後、最初の記事ということで、私のプロフィールを記載しますね。

・言語聴覚士
・メンタル心理ヘルスカウンセラー
・メンタル心理インストラクター
・福祉心理カウンセラー
・福祉心理アドバイザー
・行動心理カウンセラー

私は上記の資格を保持しております(資格と経歴についてざっくりとまとめておきますので気になる方はご覧ください)。

言語聴覚士

言語聴覚士はことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。
日本言語聴覚士協会より

私は4年制大学を卒業し、言語聴覚士の国家資格を取得。その後、大学院へ進学(中退しましたが)し、臨床で7年勤務していました。

メンタル心理ヘルスカウンセラー

メンタル心理ヘルスカウンセラーは悩みを抱えている人に対してカウンセリングと心理学の知識で問題を解決していくスペシャリストです。現代では心の支えを必要とする人が増え続けているため、注目されている仕事の一つといえます。
日本メディカル心理セラピー協会より

自身の特徴や性格を知るために勉強し、資格取得しました。心理学の基礎的知識から現代のカウンセリングや治療について幅広く学びました。

メンタル心理インストラクター

メンタル心理インストラクターとは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる倫理、インテーク面接 共感的理解 転移 適応機制 カタルシス 心理アセスメント、チーム医療 地域精神医療 ケースカンファレンス、来談者中心療法、指示的カウンセリングなどを十分に理解したと捉え、レベルまで達した方へ認定されます。
日本インストラクター技術協会より

メンタル心理ヘルスカウンセラーと併せて取得しました。こちらも心理学の基礎的知識と、カウンセリングの基本〜応用について学びました。

福祉心理カウンセラー

福祉心理カウンセラーとは、福祉に関する知識、また心理学の基礎知識、様々なストレスから起きる症状を理解しており、カウンセラーとして活動するレベルに至っているとされた方へ認定される資格です。
日本メディカル心理セラピー協会より

医療職に就いていたため、患者様やご家族様とのコミュニケーションに活かせるかなと思い、取得しました。基礎部分はメンタル心理ヘルスカウンセラーと似ていますが、プラスして福祉の知識が必要とされます。

福祉心理アドバイザー

福祉についての基本的な知識や様々な心理に関する知識、教える能力が一定以上であるとみなされた人へ認定されます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
日本インストラクター技術協会より

こちらも福祉心理カウンセラーと併せて取得しました。内容は福祉心理カウンセラーとほぼ同じですが、福祉心理を学ぶ人たちへのアドバイス等できる資格になります。

行動心理カウンセラー

行動心理カウンセラーとして、人の行動から相手の気持ちを読み解く学問である行動心理学についての基本的な知識を有していることが認定される資格です。
行動心理の基礎知識から歴史、行動心理学から考える仕事やプライベートにおけるコミュニケーションに関する知識を有していることも証明されます。「吊り橋効果」や「プラシーボ効果」に代表される名前のついた現象から、手の動きや目の動きといった名前がついていない現象まで、さまざまな行動の特徴と意味を理解していることの証明になります。
日本メディカル心理セラピー協会より

これは個人的に行動心理に興味があって取得しました。対人コミュニケーションでどんな仕草が相手の興味につながるか、相手に不快感を与えないためにはどうするべきか、など学びました。


と、ここまで自分の肩書きをずらっと並べましたが、ただの一人の人間です。なんか、こうやって書くと「私スペシャリストです!!!」って感じがしますが、全くそんなことありません。むしろ資格マニアの方が近いかも。

ちなみに、私は比較的オープンにしているのですが、

・ADHD(不注意型)
・ASD
・うつ病

これらの障害と疾患を持っています。なので、当事者側からのお話もできるかなと思っています。

疾患については改めて記事にする予定です。

まあいろいろ書きましたが、気軽に話せるオンライン上のどこかの人ってぐらいの感覚で捉えてもらえたらいいなと思っています。

過去記事にはオタク活動の内容ばかりですが、いろいろ抱えながらも好きなことやってます!
決して前向きばかりではないけれど、自分の個性や特徴、性格を大事にしていきたいなと思ってます。

なので、こころの相談だけでなく、オタクな話でももちろんウェルカムです。
ジャニーズ、K-POP、アニメ、漫画、音楽、映画などなど色んなお話ができると思います!

まずは、あなたの声をきかせてください。

重ね重ねになりますが、こちらに相談窓口の各種リンクがありますので、ご自身に合ったSNSでご連絡ください。

もちろんお金は頂きません。ご相談内容や個人情報は厳密に取り扱い、他言致しません。

但し、お返事については、一般の人間によるものなので「ああ、こういう意見もあるんだな」程度に捉えてもらえると嬉しいです。

また、資格保有はしておりますが、疾患の診断については行えませんのでご了承ください。

とにかく、お気軽に連絡ください!
話したいけど、何から話したらいいのか分からない……って人は好きなお寿司のネタでも送ってください。

お互いのんびりやっていきましょう。


🍣おすし🍣
ADHD/ASD/うつ
言語聴覚士/メンタル心理ヘルスカウンセラー/メンタル心理インストラクター/福祉心理カウンセラー/福祉心理アドバイザー/行動心理カウンセラー
Twitter@favricopin_dld
Instagram@gyoza_jyanaiyo
LINE@ricopedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?