見出し画像

ADHD・ASD・うつ病と私①

え〜〜〜前回の記事でも書きましたが、私はADHDとASDとうつ病を抱えています!

改めて。それらを抱えていてもオタクやっていいんだよ〜、好きなことやっていいんだよ〜と、半ば自分に言い聞かせるように、これからはオープンにしていこうかなと。そんな感じで記事を書き始めることにしました。

長くなるので複数に分けますが、今回はうつ病と私について書きたいと思います。

あと、これはすごくどうでもいいんですが、文章は相変わらず雑です。ちょいちょいジャニオタを匂わせるような表現もあります。
好き勝手に書くので、好き勝手に読んでください。でも、好き勝手にあーだこーだ言われると少し、いや、結構傷つくので〜……優しくしてください。


うつ病と私

まず最初に、私は自身に発達障害があるということに気付いていませんでした。なので、うつ病の診断が先になります(これについては後々)。

うつ病と診断されたのは今から3年ちょっと前です。その頃は超がつくほどの真面目で、バリバリ働いて、愚痴をこぼしながらも24時間365日仕事のことばかり考えていました。仕事マン。奉仕活動大好き!みんなのためなら頑張れちゃう!みたいな時もありました。

ちなみに、今だから言えることですが、当時勤めていたところは漆黒のブラック職場でした。今でも存在している職場&そこで働いている人たちがいるので、詳細は書けませんが。
めちゃくちゃ簡単に言うと、同職種と比べて業務量バカ多いうえに残業代ZERO〜♪って感じです。

発症のきっかけは覚えていません。多分、仕事の小さなストレスが積もり積もって、はじけてしまったんだと思います。
あと、今までは仕事のストレスもオタク活動(主に現場)で発散できていたのに、このご時世で出来なくなっちゃった、っていうのもある気がします。

布団から出られない

いつのまにか、起床時間が6時半から7時……7時から7時半……と、起きることができなくなりました。

キッチリと起きて、キッチリとシャワーを浴びて、キッチリと化粧をして、キッチリとコーヒーを飲む。それが出勤前のルーティンだったのにできない。

少しずつ起床時間が遅くなることでルーティンが削られていき、「よし!出勤するぞ!」という心の準備ができなくなりました。

最終的にギリギリまで寝て、シャワーだけ浴びて、グズグズの服を着て、すっぴんのまま出勤するという。
「マスクするからいいや。どうせ誰も見てないし。仕事は制服あるし」と、自分に対しての興味もなくなりました。

そして、仕事への気持ちが作れないまま出勤、業務。

勤務中もやっぱり

詳細な業務は前述の通り伏せますが、ケアレスミスでさえとんでもないことになる仕事なので、常に気を張って、アンテナを張り巡らせなくてはいけません。「まだ気持ちの準備が〜!」と思いながらも、強制的に仕事モードにスイッチONさせていました。

そんな状態で働いたら、めちゃくちゃ疲れるに決まってるんですよね。今なら「一回立ち止まって考えてみ?」となるのに、当時はそれができなかったんです。

で、めちゃくちゃ疲れてるので、昼休みは秒でご飯を食べて寝る。昼寝する。食事なんてどうでもよかったです。味覚とかどうでもいいから、とにかく寝たかった。

そしてお決まりのサ〜ビス残業コ〜〜〜ス。

勤務を終えて帰宅、そして眠れない

めちゃくちゃ疲れてるし、時間ないし、とにかく寝たいから家事は後回し。ウーバーイーツとストロングゼロ(出た!)と睡眠。とにかくそれに限る。

「明日やればいいや」が「明後日やればいいや」。「週末やればいいや」が「時間あるときにやればいいや」。

そんな感じで、やらなきゃいけないことを先延ばししていくようになり、結果ゴミ部屋。

金銭感覚のバグ

これはほんとにバカだなあと思うんですが、洗濯できない→着られる服がない→ネットで服を買う→服が増える→洗濯できない→…………の無限ループに入っちゃったんですよね。
それで余計に物が増えて、部屋がごちゃごちゃ。気付いた時にはもう遅い。だってどう考えても整理整頓できるわけないじゃないですか。

それなのに買うんですよね、不思議と。ちなみにゾ◯タウンのユーズドを利用していました。

受診への道のり

「あ、今の私めっちゃヤバいわ」と気付いたのは、家事が全くできなくなった時です。マジで何もできませんでした。前述した通り、ゴミ部屋。

そもそも、住んでた部屋がめちゃくちゃ狭かったんですが自分一人が座って(しかも正座or体育座り)いられるくらいのスペースしかないくらい、物で溢れかえっていました。

何をするにも腰が重過ぎて動けない。っていうか休みの日はお風呂に入ったり歯を磨いたりすることさえできませんでした。

自分のための手間や時間さえ使い方がわからなくなっていたんですよね。

ちなみに初診までは予約〜二週間ほどかかりました。しっかり心理検査をして面談をして診断してくれるクリニックなので、かなり予約が取りにくいのです。

初診についても後々詳しく書こうと思いますが結果は中等度うつ病という診断でございました。

そんなこんなで、少しずつ人間らしい最低限の生活さえ送れなくなり、好きだったはずの仕事も休むことになりました。

休職についてはまた改めて記事にしたいと思います(今書いちゃうとエンドレスサマーになりそうなので)。

症状のまとめ

※これは分かりやすく表現しているのと、私自身の症状なので「ふ〜ん」くらいに捉えてください。

意欲低下:びっくりするくらい何もしたくない
情緒不安定:急にカッとなったかと思えば無関心になる
感覚鈍麻:何に対しても鈍く感じる、暑い寒いとか
不眠:ま〜ったく眠れない
中途覚醒:眠れたかと思えば目が覚める
消化器症状:出勤しようと思ったら吐く、常に胃痛
疲れやすい:階段さえも登れないっていうか登る気なし

などなど、挙げたらキリがないし、ホントにその症状はうつから来てるの?っていうこともあるので、大まかにまとめました。

似た症状があるから私もうつ病だ!とは思わないでくださいね。
必ず診断はお医者さんにしてもらいましょう。初診までの道のりはちょっと長いけど、ちゃんとお医者さんに診断してもらうことで後々、診断書やら何やら楽になりますからね。

今どうしてる?

前の職場では通院・内服治療をしながら勤務をしていましたが、結局、休職復職を繰り返して退職に至りました(本当は辞めたくなかったんですが、職務規定上雇えないということで……)。

なので今は、治療メインにしつつ、障害者雇用枠での就職活動をしています。これについての進捗状況もいつか記事にできたらいいな〜。

あとは好きなことばっかりやってます。アイドルを追うのはもちろんだし、こうやって文章を書いたり、同人誌集に寄稿したり、アニメ観たり、友達とベロベロになるまで飲んだり、猫とぼ〜っと過ごしたり。

今はそれでいいやって感じです。人生まだまだ長いし。

こころに何かを抱えている方はこんなに人生長くなくていい、ってよく仰ります。でもね、私はそんなに生き急ぐ必要ないと思うんですよね。予定詰め込んでそれが済んでハイ終わり!ってよりも、ダラダラと過ごした方がきっと楽。

あとよくうちのおばあちゃんが「一寸先は闇」って言います。一寸先は闇、何が起こるかなんて誰にも予想がつかないんだから、好きなことやってた方が人生ラッキーだよ!ということらしいです。

なので、大きなゴールは決めずに一日一日、今日はこれができたから明日はこれをやろうって感じでぼちぼち生きてます。

ADHD、ASDについてはまた別の記事でまとめたいと思います。転職活動や社会福祉制度についても近々!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

合言葉は𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮.........♡


オンラインなんでも相談室やってます。
各種SNSのDMやLINEなどどちらからでもOKです!

🍣おすし🍣
ADHD/ASD/うつ/
言語聴覚士/メンタル心理ヘルスカウンセラー/メンタル心理インストラクター/福祉心理カウンセラー/福祉心理アドバイザー/行動心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?