コータ

モノと音楽が好き。 住んでる街と家族が好き。 ライフとワークのバランスを大切に、 クリ…

コータ

モノと音楽が好き。 住んでる街と家族が好き。 ライフとワークのバランスを大切に、 クリエイティブに働きたいと願うサラリーマン。

記事一覧

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第5回)

ラストの5回目の投稿でしたが、 前回から随分空いてしまいました。 それまで週1投稿できておりましたのに… 今乗っている車の好きなところ、最後の投稿は 「走りの快適…

コータ
1年前
1

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第4回)

今週は、希少性で書いていきます。 先に書いてしまうと、フリードから ゴルフトゥーランに買い換えた(戻った) 最大の理由は、自分と同じ車と 毎日毎日、かつしょっちゅ…

コータ
2年前

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第3回)

3回目、燃費について。 3回目ということですが noteでの投稿、3週目です。 平日の仕事休みにこれ書いてます。 ちなみにでした。 ちなみについでで、この3週間くらいで…

コータ
2年前
1

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第2回)

第2回、ポイントの2つ目、 ・室内空間(静的質感) これについて書いていこうと思います。 これを書いてる今日この頃の 話題の新車といえばホンダ「ステップワゴン」 …

コータ
2年前

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第1回)

今の愛車が、とても気に入っていて 今の自分に、今の我が家に、 とてもしっくりきていて、 それがなぜなのか、考えてみた。 ポイントは5つ? ・着座位置(乗り降りのし…

コータ
2年前
1

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第5回)

ラストの5回目の投稿でしたが、
前回から随分空いてしまいました。
それまで週1投稿できておりましたのに…

今乗っている車の好きなところ、最後の投稿は
「走りの快適性(動的質感)」についてです。

いきなり丸投げするようですが、
全てをこの動画が物語ってくれています。

動画で紹介しているゴルフトゥーランは、
初代(現行が2代目)の中期モデルで、
私が乗っているのは初代後期モデル。
ちなみに私は、

もっとみる

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第4回)

今週は、希少性で書いていきます。

先に書いてしまうと、フリードから
ゴルフトゥーランに買い換えた(戻った)
最大の理由は、自分と同じ車と
毎日毎日、かつしょっちゅう…
すれ違うのがだめだったんです。

目立ちたがりってわけではないんですが
周りとおんなじが嫌でして…。
車で言うと(何でもそうなんですが…)
色も、白と黒…人気色が嫌でして。

だからフリードも、コマーシャルカラー
(コマーシャルカ

もっとみる

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第3回)

3回目、燃費について。
3回目ということですが
noteでの投稿、3週目です。
平日の仕事休みにこれ書いてます。
ちなみにでした。

ちなみについでで、この3週間くらいで
往復200km超クラスのドライブを
4回してます。これは多いほうかもですが
けっこうロングドライブが多いほうです。

それから、毎日の通勤が
(出勤場所が2箇所あるんですが)
片道10kmの場合と、
片道16kmの場合があるんで

もっとみる

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第2回)

第2回、ポイントの2つ目、

・室内空間(静的質感)

これについて書いていこうと思います。
これを書いてる今日この頃の
話題の新車といえばホンダ「ステップワゴン」
走りの質(動的質感)も、
内外装のデザイン性、質感の高さも
随分高評価を得ているようだ。
ホンダの場合(自分はそう思っている)、
「フィット」から始まる車種のモデルチェンジ、
要約すると“今の世代”のデザインはいいなぁ、
と思っている

もっとみる

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第1回)

今の愛車が、とても気に入っていて
今の自分に、今の我が家に、
とてもしっくりきていて、
それがなぜなのか、考えてみた。

ポイントは5つ?

・着座位置(乗り降りのしやすさ)
・室内空間(静的質感)
・燃費
・希少性
・走っていて気持ちいい(動的質感)

個人的に一番肝心なデザイン的なことが
ポイントとして抜けているような気がするが、
おそらくそれぞれの項目の中で、
デザインについてはくどくどと…

もっとみる