コータ

モノと音楽が好き。 住んでる街と家族が好き。 ライフとワークのバランスを大切に、 クリ…

コータ

モノと音楽が好き。 住んでる街と家族が好き。 ライフとワークのバランスを大切に、 クリエイティブに働きたいと願うサラリーマン。

最近の記事

今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第5回)

ラストの5回目の投稿でしたが、 前回から随分空いてしまいました。 それまで週1投稿できておりましたのに… 今乗っている車の好きなところ、最後の投稿は 「走りの快適性(動的質感)」についてです。 いきなり丸投げするようですが、 全てをこの動画が物語ってくれています。 動画で紹介しているゴルフトゥーランは、 初代(現行が2代目)の中期モデルで、 私が乗っているのは初代後期モデル。 ちなみに私は、初代初期モデルにも 過去に所有し乗っていました。 動画のユーロデザイン今村さんは

    • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第4回)

      今週は、希少性で書いていきます。 先に書いてしまうと、フリードから ゴルフトゥーランに買い換えた(戻った) 最大の理由は、自分と同じ車と 毎日毎日、かつしょっちゅう… すれ違うのがだめだったんです。 目立ちたがりってわけではないんですが 周りとおんなじが嫌でして…。 車で言うと(何でもそうなんですが…) 色も、白と黒…人気色が嫌でして。 だからフリードも、コマーシャルカラー (コマーシャルカラーって意外と乗ってない) を選んだり、オプション結構付けたり。 ただ外装につい

      • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第3回)

        3回目、燃費について。 3回目ということですが noteでの投稿、3週目です。 平日の仕事休みにこれ書いてます。 ちなみにでした。 ちなみについでで、この3週間くらいで 往復200km超クラスのドライブを 4回してます。これは多いほうかもですが けっこうロングドライブが多いほうです。 それから、毎日の通勤が (出勤場所が2箇所あるんですが) 片道10kmの場合と、 片道16kmの場合があるんですが 国道を1本走るくらいというか、 田舎なのと、通勤の際そんなに ストップ&ゴ

        • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第2回)

          第2回、ポイントの2つ目、 ・室内空間(静的質感) これについて書いていこうと思います。 これを書いてる今日この頃の 話題の新車といえばホンダ「ステップワゴン」 走りの質(動的質感)も、 内外装のデザイン性、質感の高さも 随分高評価を得ているようだ。 ホンダの場合(自分はそう思っている)、 「フィット」から始まる車種のモデルチェンジ、 要約すると“今の世代”のデザインはいいなぁ、 と思っている(ただし、自分の目で見て、 質感を肌で感じたことがない)。 自分が乗っていた現

        今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第5回)

        • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第4回)

        • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第3回)

        • 今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第2回)

          今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第1回)

          今の愛車が、とても気に入っていて 今の自分に、今の我が家に、 とてもしっくりきていて、 それがなぜなのか、考えてみた。 ポイントは5つ? ・着座位置(乗り降りのしやすさ) ・室内空間(静的質感) ・燃費 ・希少性 ・走っていて気持ちいい(動的質感) 個人的に一番肝心なデザイン的なことが ポイントとして抜けているような気がするが、 おそらくそれぞれの項目の中で、 デザインについてはくどくどと… 触れることになるのではないだろうか。 ではひとつ目から。 ポイント的に地味な

          今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第1回)