今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第5回)

ラストの5回目の投稿でしたが、
前回から随分空いてしまいました。
それまで週1投稿できておりましたのに…

今乗っている車の好きなところ、最後の投稿は
「走りの快適性(動的質感)」についてです。

いきなり丸投げするようですが、
全てをこの動画が物語ってくれています。

動画で紹介しているゴルフトゥーランは、
初代(現行が2代目)の中期モデルで、
私が乗っているのは初代後期モデル。
ちなみに私は、初代初期モデルにも
過去に所有し乗っていました。
動画のユーロデザイン今村さんは、
初代初期モデルの試乗動画もあるんですが、
この2本の動画が私にとっては心の拠り所w
見ていてうれしくてたまりません。

マイナーチェンジを重ねることで
初期・中期・後期となってるわけで、
エンジンもミッションも
それぞれで違ってくるんですが、
ボディーは基本的に同じであり、
その剛性の高さからくる走りの良さ、
動的質感の高さが、
私がこの車を気に入っている一番の理由です。

だらーーっと走りたい。

というのがあって。
質感とか言ってるわりに
言葉はあまりきれいじゃございませんが、
だらーっとが、気持ちいいんです。
どっしりでもいいんですが、
それだと動いてないでしょ?w
どっしり走る、それがだらーっと。

なんか全然ね、
走りの説明になってませんが、
ゴルフⅢに乗って知ったワーゲンの乗り味。
そのあと車体が小さくなってポロのときも、
すごくいいなぁ、好きだなぁって思ってて
次、初期型トゥーラン乗ってだらーってなって。
その後ホンダ・フリードに乗り換えて
新車だったり、ハイブリッドの走り、
スーーって加速するのも気持ち良かったけど、
トゥーランのだらーーっとに戻りたくなって…

実はこれ書いてる今日で3日車を走らせていない。
あと2日、5日間も走らせない予定…
気が狂いそうだ。

こんなとき、今村さんの動画を見て
気持ちよく走った気分になるのです。
今村さんに、自分のゴルフトゥーランで
初代後期型のインプレッション動画
作って欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?