見出し画像

【大人の社会見学🌺① 】分身ロボットカフェで新しい働き方を見学する✨

こんにちは、もののふ椿🌺です。

ルーツ探しとは直接関係ないのですが、私はちょっと変わったスポットに行くのが好きなので、大人の社会見学と称して、ときどき紹介することにしました。ぜひ、ルーツ旅の合間にお楽しみください😃

※なかなかコロナが収束しませんが、ワクチンは3回接種して、手洗い・マスクはしっかりとを心がけています✨

『分身ロボットカフェ DAWN ver.β』は、昨年東京・日本橋にオープンした、ちょっと変わったカフェです。

ここで働いているのは、身体に障がいのある方々ですが、見た目はロボットそのもの🤖

そう、彼らは自宅からパソコンで人型のロボットを遠隔操作し、働いているんです。

私は先日、実際にお店でロボット姿の従業員さん(「パイロット」と呼ばれています)のサービスを受けたので、その様子をご紹介します。

▼お洒落で近未来的なカフェ

お店の場所は、JR新日本橋駅から徒歩1分。信号を渡るとすぐ、「分身ロボットカフェ」という看板が見えます。

入口を入ると、大きなロボットがお出迎え。手にしたモニターには、ロボットを操作するパイロットの自己紹介が書かれています。


壁一面のスクリーンには、森の中が映し出されていて、その前をいくつものロボットが通り過ぎていきます。なんとも近未来的ですが、そのうちこれが日常の光景になるのかも……。

お水のグラスを、テーブルまで運んでくれました

▼テーブルに置かれた小さなロボットと会話する

予約しておいたテーブルには、小さなロボットが置かれていました。わぁ可愛いと思ったら、急に手が動いてしゃべり始めたのでびっくり😮

「いらっしゃいませ。私は〇〇です。モニターの自己紹介をご覧ください」

と、男性の声が。東京から遠く離れた自宅からパソコンを操作しているのだそう。しばらくおしゃべりする時間が設けられているので、自己紹介を見て、色々な話で盛り上がりました。

旅行の話になったとき、画面に数枚の写真が映し出され、そこにはこのロボットも入っていました。

サポートしてくれる人にロボットをあちこち連れて行ってもらい、人と会ったり景色を楽しむなど、実際にそこにいるかのような体験ができるのだとか。パイロットさんは、海外旅行や遊園地など、普段できない体験ができて楽しいと言っていました。

そうか、このロボットの存在によって、障がいのある人が仕事を通じて社会参加できるだけでなく、多種多様な体験ができて世界が大きく広がるんだなぁ

もし私が年をとって体の自由がきかなくなったとき、こういうロボットが子どもや孫と一緒に旅行にいけば、私も旅行気分を味わえそうです😃

▼食事とおみやげも充実

さて、パイロットさんが案内してくれたメニューから、私はサンドイッチ、娘はカレーを注文しました。どちらも美味し〜い💖

ロボットたちが店内を忙しく歩き回ります
最後に握手をしてお別れです。ちゃんと腕を上げてくれましたよ
たくさんのグッズの中から、ステッカーとバッジをおみやげに買いました

というわけで、第一回目の大人の社会見学、ロボットカフェはいかがだったでしょうか。世の中に新しい働き方を提示するだけでなく、働き手の世界が大きく広がる可能性を感じました。

ぜひ事前にお店のサイトをご覧になってからお出かけ下さいね。
もののふ椿でした🌺✨

★ポイント★
・飲食物の値段は多少お高め。
・支払いに現金は使えません(クレジットカード等を利用)。
・QRコードを読み込んだりするので、スマホをお忘れなく!

(終わり)

▼サイトマップ

▼自己紹介

★ご訪問&お読み頂きありがとうございました。ぜひスキやコメント、フォローして頂けると嬉しいです。私も返させて頂きます!

この記事が参加している募集

最近の学び

夏の思い出

サポートありがとうございます! 近々、家系図のよくわからない部分を業者さんに現代語訳してもらおうと考えているので、サポートはその費用にあてさせていただきます。現代語訳はこのnoteで公開しますので、どうぞご期待ください。