夢野

日記、知ってほしいこと、調べたことなど

夢野

日記、知ってほしいこと、調べたことなど

最近の記事

2023/06/13「ネコの図鑑を買った」

 朝起きて、掃除をして、授業に出て、あちこち散歩をして、帰宅して、絵を書いて、そしたらいつの間にか夜になっていた。生活が一定であることはありがたいことだと思う。新しい生活環境に身を置くと、ストレスでしばらく何もできなくなるような人間なので、こんな感じで惰性で生活できるのはうれしい。一方で、まったく生活に変化がないのもつまらないと感じるので困っている。  その意味で、私は日記を書くことが好きだ。私にとっての日記は、生活を言葉で区切るためのハサミのような役割をしている。なんでも

    • 2023/06/12「よし、いいぞ。」

       目を覚ますと、街には雨が降りしきっていた。街は雨に降られることで綺麗になって嬉しいのかもしれないが、私はまったくダメだった。頭痛がして何もする気が起きなかったので、ベッドの上で寝転がったままぼーっと天井を眺めていた。8時すぎには家を出なければならないが、あと2時間はダラダラしていても問題ない時刻だ。巷ではスキマ時間をどう使うかで人生が変わるとか言われるけど、私にはそもそもどこからが隙間なのか分からない。もしかしたらこの2時間は隙間なのかもしれないが、熟考した結果、この2時間

      • 2023/06/10「シャケが街を襲う非日常」

        ・今日は食料を調達するためにスーパーマーケットへ行った。スーパーはとても便利だし、精神的にもなんだか安心する。知らない人々の暮らしの交点だからかもしれない。 ・たとえば、旅行先のスーパーで買い物をするときは、陳列されている商品の傾向や店内のBGM、アナウンス、チラシやポップのデザイン、客層などからその土地での生活を想像することができる。以前、立ち寄った高知県のスーパー(サニーマートだった気がする)では、大きなカゴに10種類くらいのカップラーメンが大量にぶち込まれていた。大雑

        • 2023/06/08「わかった気になれないね」

           今日も特に予定がなく、なんでもない日を過ごした。出来事の記述がなさすぎて日記なのか怪しいけど、しばらくはアウトプットとして書き続けてみようとおもう。 ・今日はずっとAI(特に、画像生成AI)をめぐるSNSの状況についてグルグル考えていた。生成AIに明るいわけではないけど、普通の人の所感として書き留めておこうと思う。 ・AIの話をする前に、まず「SNSは議論の蓄積に向いていない」という確認をしなければならない。SNSにおけるAIについての論争はその特性によるところが大きい

        2023/06/13「ネコの図鑑を買った」

          2023/06/07「子どもの感想についての感想」

           今日は朝早くに起きることができて機嫌も調子も良かった。朝から野菜をカットして食べたり、歯をシャカシャカといつもより丁寧に磨いたり、気持ちのいい朝をすごした。 ・森田伸子『子どもと哲学を――問いから希望へ』という本を読んだ。ざっくりと内容をかい摘んでまとめると次のようになる。 幼少期から青年期にかけて、こどもの問いは存在論的問いから実存的問いへと変化していく。この過程を導きの糸に、子どもにとっての哲学の意義を考えていくと、それは言葉の意味をねばり強く探求する哲学のプロセス

          2023/06/07「子どもの感想についての感想」

          2023/06/06「『Braid』の紹介、そして組み紐と君の名は」

           今日はとても暑いので南極のペンギンたちの動画を見ながら授業を受けていた。私は南極に行ったことはないけれど、見ているだけで少し涼しく感じるので不思議だ。ちなみに、私の好きな動物はペンギンとひつじ! ・最近プレイした「Braid」(2008)というゲームが面白かったので、今日はその感想を書くことにしたい。本当に楽しいゲームなので時間があればプレイしてみてほしい。(以下、若干のネタバレを含むので注意してください。) ・まず、ゲームの概要を説明してみようと思う。ゲームジャンルと

          2023/06/06「『Braid』の紹介、そして組み紐と君の名は」

          2023/06/05「閉ざされたユーモアと一本満足バー」

           ・今日は午後の講義を1時限だけサボって、家で本を読んだり、ゲームをしたりと駄目な大学生生活をした。(既によく知っている話題の回の)講義を受けるよりも有意義に時間を過ごすことができたとおもう。しかし、同時に罪悪感にも苛まれた。講義を意図的に休んだのは入学してから多分3回目くらいだけど、全然初めてインフルエンザに罹った小学生の気分だ。 ・休んだ3回のうち全てにおいてこの感覚があるので、どうやら意図的であってもなくてもこの種の罪悪感は生じるらしい。知人が馴染みの場所で同じ時間や

          2023/06/05「閉ざされたユーモアと一本満足バー」

          2023/06/04 「お散歩とマラソン」

          はじめまして、夢野です。普段書いている日記をここ(note)に載せていこうと思います。気まぐれなので、すぐやめるかもしれません。 ・今日は休日で特にすることがなかったので、お散歩をすることにした。私はお散歩がかなり好きな方だ。友人に散歩が趣味であることを話すと「老人みたいだね」という返事が返ってきたことがあるが、それでも好きだ。お散歩はなんとなく外に出てぶらぶら歩くだけのことだが、私にとっては少なくとも特別なものがある。 ・その特別さについて少し考えてみる。おそらくは「な

          2023/06/04 「お散歩とマラソン」