見出し画像

#6 残すということ

今日から仕事復帰の方も多いでしょうか。

去年の今頃は毎日憂鬱で家から出たくなくて、
わざと遠回りして会社まで行っている時もあった。

そう思うと2019年の足取りは軽い。自分の感情や考えが整理されてきたからだろうか。「書き残す」ということを始めた一つの効能なのかもしれない。

【情】がそこにはあるか?

人の心を動かす言葉や写真や音楽。

なぜそこまで心動かされるのか考えた。


そこには【情】があった。

【情】1.人間の心のはたらき。こころ。きもち。意地。2.快・不快を主とする意識の主観的側面。3.ほんとうのありさま。事実。様子。4.おもむき。おもしろみ。5.個人的な気持。えこひいき。

残すということ

残すということにどこか無自覚にどこか反発していた。

残すことは恥ずかしい。どうせ伝わらない。
そんな感情が心の中にずっとあった。

でも少しづつ自分の中に変化が起こっている。

カッコつけようとしたりせずに、
ありのままを「書き残す」ことを始めてから、
自分自身の心情も変化してどこか楽になってきている。

言語化して、残す。
ということが恥ずかしかったのは、
言語化できていなかったから
恥ずかしいと思い込んでいた。

そういうことだったのかもしれない。

明日からもありのままに
思ったことを残してみようと思った
社会復帰初日だった。

#6 #モノコトリー
#社会復帰 #残す #書き残す
#情 #感情 #心情 #情景
#考え方


頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。