見出し画像

特別と普通、複雑な心理状況

#特別 #普通 #特別でありたい理由 #深層心理 #心理状況 #ストレングスファインダー #メンタルヘルス #世界に一つだけの花

特別と普通

私の心のありようと向き合うと、
いろいろ矛盾が発生している。
だから変なやつなのかもしれないが、
まぁそんな奴が世の中に居てもいいだろうと
開き直りながら、自分とうまく付き合っている。
超まじめな人は、それで悩んで
心の殻にこもってしまうのでしょうね。
悩んでいる人に、ここへ相談してというのは
難しいのでしょうね。
もう相談というフェーズすら通り越して、
真っ暗闇に一人いる状態でしょうから、
だから、周りが少しでも手を差し伸べて
救ってあげるしかないのかもしれません。

で・・私の話に戻りますが、
私は、特別でありたいと願う反面、
目立って、特別扱いされる事はキライである。
普通を装っていたい。
めんどうくさい奴なんですよね。

認めてはほしいが、特別扱いされたくない。
でも認められないと評価されない。
このギャップとジレンマの渦の中で
小さくまとまっているのです。

評価とは?

評価するのは誰なんでしょうね?
自分?
他人?
上司?
世の中?
友達?

結局自分で自分が評価出来ないと
生きてて面白くないよね。
そんな結論になるのです。
自分の人生を、自分の心のありようを、
他人に評価なんかできるはずもなく。

うわべの成績や結果だけでしか、
評価できない人たちが、
組織を滅ぼすのかもしれませんね。

そんな事を考え出すと、
なんか複雑で単純で複雑の無限ループにはまって
しまいそうですから。
やはり、自分は自分
誰が何と言おうと、
他者から見たら見難い花であろうと
「世界に一つだけの花」である事に間違いはない
それだけ、心に握っていく事にしましょう。

本日もとりとめもなく
書いてしまいました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

https://amzn.to/37xb3gU


この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,097件

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。